見出し画像

手順通りのマインドコントロール。


旅行支援とかでまたトラブルが

増えてしまうんでしょうけど


そもそもなぜ、日本人はこんなに

手順を踏ませようとさせるのか。

この疑問を自省すべきじゃないか。


そこがすべてのガンのような気が。

手順を踏ませることで安心安全に。


ここをそもそも疑問に思わせない

社会風潮があるということは

良くも悪くもコントロールされて

ケイサンズクにさせられてる。


手間がかかってもやることと

そうでないことの区別がつけられず

センスある国とは死んでも言えない。


カタブツな、ぎこちない感じで

肩の力が入りまくるマジメな国で。


なんとなく、外国人からはもっと

ラクにシンプルに、リラックスしろよと

諭されているのではないか?


コロナも社会経済も、人間も。

公式な手順を通したがってしまい

大きく遅れを取っても構わない。


すべて固い動き、堅く行動しても

あんたら、しあわせかい?って

言われてる気がしますよ笑


手順を好むために

まず手順をつくるんです。


そして手順を守って

手順通りに物事を進める。


すると手順がオートマチックに

作業的に流れていくようになり

作業する側が手順に酔い始める。


公務員だけならまだしも

民間もすべてそうなってしまう。


それで手順から外れると

間違ってるよと指摘する指導員は

民間にもネット上でもあふれる笑


ホントはそんなめんどくさいこと

誰もしたくないのがホンネなのに。


そうしなきゃ受けられない。

受けられないと進まないから

仕方なく従わなきゃならなくさせて。


何かのサービスを受ける側も

手順にめんどくさい気持ちはあるが

手順を通らないとそのサービスを

受けられないから、手順に並ぶ。


日本人がすぐに行動できないのは

この手順が影響しているんですよ。


おそらくすべてに共通してそうで

手順を決めてから、手順通り動く。


想定外のことに対して

柔軟になれないし

柔軟にしていいかすら

決断すらできない。


たとえ独断で決断しても

手順を破ったと糾弾されてしまう

だから手順を守るしかない


という受けの性格を

強固にかたちづくっていく。

これはすごくおそろしい

コントロールの仕方ですよ。


手順が自主性を奪ったし

奪われても従うしかないと

思わされる方向に持っていく

それがもう怖いな笑


大きな集団として括られて

マインドコントロールされて

あるいは、生きていくために

まんざらでもなく演じている。


それでも良しとするのなら

これはこの国ヤバイですって笑


日本はこのコントロールが

すごく足かせになってても

ガマンして足引きずってでも進む。

それをもう美徳にしちゃうから笑


各地それぞれの地域でいろんな

特徴があってそれぞれ個性的で。


根っこはみんなそうなんですよ。

ザコシの「ええやんええやん」です。


それを表向き全国で統一しようと

たくらみ、一律にさせようとする。


手順を決めて、その手順に乘せて

コントロールに誘い込むように

マニュアル通りに作業させていく。


楽しむために、受けるためには

この手順を踏まないと

たどり着けない。


ここを通らないと正式なものには

たどり着けない、だから並ぶ、守る。


これはあらゆるポテンシャルの

改悪されすぎた自主規制です笑


すべての人が従っている

わけではない。

その人たちがせめてもの救い。


それでも徐々にいろんなことを

統一して従わせて、守らないと

サービス受けられませんよ?と

したり顔で迫ってくる怖さ。


もう外堀から埋めていってますね。

行政や国もそういうやり方で

コントロールするほうを好む。


良い悪いの判断でするのではなく

コントロールできるかできないか

そっち優先してる気さえしますね。


キッショクワルイノゥ!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?