見出し画像

マインド鎖国で妄信するアルカトラズ。


以前にサッカーのときも書いた。

声出し問題が、フェスでも客を

煽ったと批判されているらしい。


ここでもルールに重きをおきすぎ。

人間に重きをおく外国と対照的で。

最近ネタのいきつく先がいっしょ笑


結局は日本人の気持ちの問題。

そこが直らないかぎりはいつまでも

この手のルール守れ引き戻しは

終わらないし、進まない原因で。


ルールを従順に守りすぎるのは

日本人の喫緊のメンタル課題でね。


ここを治すと結構スムーズになる。

ほんと直すだけじゃない

治療レベルの欠陥ですからね。


それでこれはやっぱり外からの

別の意見を素直に聴いてみることを

受け入れないと、一生変われない。


外(海外、外国)の見解について

どれだけネットが発達しようが

日本人には壁があるんでしょう。

相手もそう感じてると思いますよ。


相手が日本人をどう見ているか。

相手の視点側から日本人を客観的に

観察してみてほしいんですよ。


そこに対して日本は日本だから

という逃げ方ばかりしてる。


マインド鎖国状態にして

リスクを恐れて受けつけない。

ゼロ神話を妄信してしまう。


日本の中にいる人間は

日本にいるからそう考えてしまう。


同調圧力の島国、アルカトラズ笑

別の視点があっても、取らない国。


ルールを守るのが当たり前。

そうですね、それはそうとも言える。


ただルールが現状、運用してる

状態でも全体のためには効果が

恐ろしく薄いとき。


そのルールはやっぱり

改善しなければならない。

瑕疵のある、欠陥がある

といえる改善前のルール。


それに則った上での

運営ルールを敷いている。

ならば?


この現状はどう説明するのか。

ルール決まってるんだからの

一点張りで通用する?


たぶんこの局面、日本は日本と

言って押しきり異論を封殺し

受けつけようとしない。


でもそもそもね。

屋外フェスの中での行動以外の

電車など移動する環境のほうが

感染する可能性が高いはずで。


感染経路を追うクソマジメも

割に合わないとなったのに。


ルールを守らないことへの

反射的な感情で正義をタテに。

盲目的ルール順守に正義感強め。


客観的に俯瞰で見れているのは

どっちでしょうね?笑


たぶんルールを守るのことを

自身の正当性の根拠にしたくて

ルールが間違っているのは

自分の責任ではないからみたいに。


その正当性と正義感が自身を

高揚感で包んでしまうんですよ。

すると自分が正しい、間違ってない。


間違っているのはアナタかもよ?

マインド鎖国のアルカトラズで

自分の判断を持たずルールを

妄信していれば済むならいい。


いまの日本はそれでは沈没する。

チリひとつ許さず除菌消臭された

狭い部屋で籠城続けますか?


そんな息苦しい、生き苦しい国。

誰も居なくなりますよ?




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?