見出し画像

河野大臣、空港で仁王立ち。


ワクチンをちゃんと

管理して接種させたい

という生真面目な考え。


逆に何重にも手間をかけ

効率が悪くなっている。

いつもの悪いクセがまた出てる。


外国の真似をするクセに

なぜこんなとこ意地っ張り?

不思議なプライドのかたまり。


なんでこう、いつも日本は

ヘタこいてしまうんだろ。


緊急時は、ちゃんとやらなくていい。

そこは後日、後追いで裁量でいい。


現代社会の技術なら

必ず何かしらの形跡がのこる。

まずはスピード勝負でしょ。


あえてスピーディーにやって

ワクチン在庫なしにしてやるんです。


そして河野大臣がイライラしながら

腕組みして仏頂面で、口を真一文字で。

空港で自ら仁王立ちしたまま

ワクチンの到着を待つ。


その姿を世界中に配信したらいい。

そういうプレッシャーのかけ方。


相手を動かすには、相手の気持ちを

焦らせようよ、痛快でしょ?(笑)


ちゃんと供給される目途が

たっていないので準備できない。


そんな真逆のヘタレ感出して。

情けないにもほどがある。


マジメすぎるやつが仕切ると

必ずこういうヘタを打つ日本。


世の中の「ジャイアン天下」を

推進するワタクシとしては(笑)


世の中を取り仕切ろうとするのが

出木杉くんでは心もとない。

逆にアホ極まりないくらいヘタをこく。


感染予防対策にしても

場所ばっかりを整えようとして

肝心の、人がフリーすぎる。


本気で抑えたいなら

場所で調整するのではなく

人で制限するしかない。


人の気持ちに何も響かない

そんなことばっかりしてる。


あまり普段と変化させないように

配慮しながらやろうとすると

効き目がありません。でしょ?


風邪引いたらいつも通りに

生活しようとしますか?


誰だって早く治したいから

風邪薬を飲んで、栄養を取って

いつもより長く睡眠を取るように

心掛けるはずで。


この意味を理解できるならば

本当はできるはずなんですよ。

相手の諭し方がうまくないだけで。


散々これまで場所で制限して

効果が出てないに等しい。


ならば、別の角度でショックを。

そうしないと目が覚めない。


日本は私権制限に対して

及び腰と言われてますが。


ムチを与えるとアメをあげなきゃ

ならなくなる。(あげたくない)


でもそれができないからしない。

(できれば、絶対にしたくない)

そう考えているのではないか。


カネ配るから言うこと聞けって

やったっていい。そのほうが

何十倍も人の命を救える。

未来につながる命もだ。


そんな人命を前にちゅうちょして

ためらいがちに器の小ささをみせる

国って日本だけのような気もする。


ダメだと思ってやらないでいる。

でも、実はやってみたら案外

うまくいくことも、絶対あるから。


実は、国民の不確実な順応性

という視点を考慮していない。


それは今回のようにコロナ禍で

慣れてしまうというものもある。

日常の延長上に見られる悪い順応性。


しかし、別の順応性を見ていない。

制限されたなかで工夫しながら

順応して活路を見つけていく

という側面に期待していない。


そんな気がしますね。

未知数で、確実じゃないから

考慮していないんでしょ。


ある程度、高度化され

成熟してしまった社会。


わかることだけでやってると

もう伸びないんじゃないか。


むしろ、まだ未知数だけど

ポテンシャルがある部分を

意図的に、積極的に引き出す。


そういう仕掛けをしていかないと

頭打ちの状況を打破できないと思う。


確かな根拠を常に必要としてる段階で

その程度の国は伸びしろ無しで確定。


こういう未曽有の事態での

修正能力を臨機応変に

そして、スピーディーに見せる。


日本、さすが先進国だな。

と言ってみたいものだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?