無観客を味わう寿司の国。


すげーな、バッハくん。

なんか腹立つわ~。笑うな(笑)

一挙手一投足がムカつくぞ。


その顔みただけで体温上がる(笑)

日本人からの嫌われ具合は

相当だぞ、これ。

お体お大事にね。何事もなきよう。


五輪、無観客が決定したようで。

全部じゃないけど

全部にするんじゃない?


会場には地元以外の人も当然

なんなら日本全国から

観戦(感染)しに行くでしょ。


日本得意の横並びの前の

努力しました感。

善処したんですけど

ダメでした感を

みせるパフォーマンス(笑)


しかしまぁ、ここまでの

日本のエスコート能力。

ヘタだったなぁ。やっぱり。


こっからヘタに盛り上げようとしても

もうダメですね、たぶん。

メディアはなんとか盛り上げようと

するんでしょうけど。


シラケてる人を相手に

ムリヤリかつぎだそうとするのは

メディアの側もシンドイでしょう。


選手も「応援ありがとう」とは

試合後のインタビューとかでは

言わないほうが今回はいいと思う。


ただ何も修飾せずに

「ありがとうございました」で。


おそらく「応援してくださって」

みたいな言葉は何かを「逆なで」する。


だからテレビの前でとか、

たくさんの応援、メッセージとか

あえて、言わないほうがいい。


全部終わってから。

共同記者会見とかで

選手団を代表して。


ちゃんと時間をとって

考えた自分なりの言葉で

国民に伝えるほうが

気持ちは伝わると思う。


終わって振り返って

こんななかで選手たちは

頑張ったよなぁっていう

感覚が国民の大多数の思いと

シンクロしたときに言うべき。


ワタクシはそのタイミングが

ベストだろうと感じますけどね。

今回のコロナ禍のオリンピック

という前提を考慮したうえでは。


いつもと同じように考えてはダメ。

コロナと他の事態とをいっしょに

して考えてはダメ。


同じように始まれば盛り上がる

と考えるのは浅はかすぎ。


こちら側(国民)の条件が

整わなすぎ。あまりにひどい。


盛り上がれと他人に言われて

盛り上がるもんではないでしょ?


人間そんなに簡単じゃないし

うまくいかない仕事や生活など

さまざまなストレスを抱える状況。


それを横に置いていまは

盛り上がりましょうよと

言われてもね。

無理でしょ?(笑)


百歩譲って盛り上げようとしても

人が集まって騒いでテンション上げて

感動を共有して、喜び合うという

これまでやってきた手段は

封じられているんですから。


カレーがあってもスプーンがない。

ラーメンがあってもハシがない。


おいしく食べたいのに

おいしく食べる態勢が整わない。

寿司の国なのに。


指スプーンせぇってか?

人指し指と中指でハシつくれってか?

味のする火傷する意味ある?


とりあえずヘタな演出をするより

国民全体にカネをばらまくなどして

少しだけでも気分を害さないように

工夫してください。


お願いだけでは人は動きませんよ。

なんの得もないんですから。

まぁ、出すわけないでしょうけど。

スガはそんな器じゃないから。


こんなバッハリするオリンピック

無いですよ、史上初でしょ。

あ、ガッカリですね。溢れました。


いろんなことを封じられて

盛り上げてくれって。

それも盛り上げる国民性など

皆無の国で、あり得ない話。


リモートで家族が盛り上がるのを

全国各地をつないで盛り上がってる

演出をテレビなんかはしそう。


こんなサッブイ演出も

絶対すんなよ!

お笑いのフリじゃないからな(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?