見出し画像

マスクの外し慣れ、外され慣れ。


私たちが意識しながら

慣れていかなければ

ならないのがコレ。


マスクの自らの「外し慣れ」

そして他人の外し慣れを

自分が許容する「外され慣れ」


私たちがマスクしてから

季節がひとまわりすると


マスクするのに

慣れてしまったことを

自覚した。あったはずです。


そしてさらに一年が過ぎ

また同じ季節が巡ってくると


マスクの不自由さを許容して

慣れてしまっている。


この時点ではちょっとだけ

外すのが、顔見られるのが

恥ずかしい気持ちが上回る。


三年目突入となったが今度は

マスクを外し慣れていない

自分から脱却できなくなっている。


これは客観的に気づいている。

でも世間の雰囲気がつくられ

外すほうが良くないことで

着けてるほうが気楽でいいと

完全に流れが逆転してしまう。


ライブ感覚、生感覚で

肌感覚で気づいているが

どうしても減点が許せない。


他人の目も気になり

気にするくらいなら外さない。


互いに他人の視線で

縛り合うスパイラルに入る。


他人の減点ももちろん、

自分の減点も許せない。

カンペキ、カンペキ、ケッペキ。


やはりクセスゴのスリムクラブの

ネタっぽくなるな(笑)

これがいまの日本人ですよ?


コレを日本人は自分たちでは

現状、打開できない。


残念ながらそこまでの

自由な権利を自分で意識できず

決断できない人間ばかりで

日本全国埋め尽くされている。


だからこそ外的刺激が必要。

それが外国人観光客です。


政府が本当にやるべきは

外的刺激をあえて入れて

郷に入っては郷に「従わない」

状況を逆につくること。


アジア系はダメですよ。

差別意識はまったくないけど

欧米系でなければ動かない。


そこまで視野に入れているけど

参院選が近いからヘタ打てない。


それでも守らない人もいるから

その不可抗力を利用しようと

考えているはずです。


表向きは国民のために

守らせようとしたと見せる。


でも守らない人もいるから

仕方ない、でもそこから

少しでも変わっていけばと

目論んでいるはずですね(笑)


政治家はズルイでしょ?(笑)

でも日本人がマスクを

外し慣れて、外され慣れる

そのためには


現状では

この不可抗力の浸水を許すこと。

それしかないのではないか。


当たり前の自由と権利を

意識できない日本人は

自分たちで変わることが

現状は無理ですから。


でも本当の意味で変わり

打開するには外的ではなく

内的に意識も、自分たちから

変わらないとダメだということは

忘れてはならないと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?