見出し画像

日本人の釈明心理の怖さ。


大谷の奥さんが国際映像に

何度も映っていることについて

NHKの望んだ意図ではないみたいな

釈明テロップが流れたのが話題らしい。


なるほど、見事に典型的な

日本人流の火消し策。


日本人が異常に探ることもだが

過剰な配慮になりがちな

心理背景も同時にある。


異常に誤りを正し、謝る心理に

追い込まれてる国民性が

こんなにも影響があるのかと。


知らず知らずのうちに私たちは

追い込まれているんですよ

そうとしか考えられない笑


それを言う事まんま聞いてマジメに

対処すべきと叩き込まれこなすのが善

そらぁ閉鎖的な性格になってしまうか。


自分でも無意識に奥さんを

何度も映すなよみたいな

気持ちで反応していた部分、

正直ある。ほとんどの人もそう。

そうか、ワタクスも毒されていた笑


細かく決めないでいられない国民性を

獲得してきたんでしょうね、日本は。


とにかくあやまる日本人

みたいな象徴が今回で見れた。

外国人との文化や気質の違いもあるが


もっと大きな心理的な施錠がかかって

ラクにしていいことを複雑にする

自ら袋小路に追い込んでいくような。


客観的に私たちは以前からずっと

性格悪くなってきていても

理由つけて正当化してたんだぞと

気づく機会になればいいが。


マジメに規律を高めすぎて守るのは

意外と自分たち発でやってること。


やっぱ日本は自分たちの責任で

苦しくしちゃってることが多い。


自分たちの恐ろしさを自覚した人

自覚できず釈明を当然と受け取る人

さまざまでしょうけどね、日本人は。


謝らなければならない心理

説明しなければならない心理

全員でその流れに追い込んでいく心理


戦争に負ける前と変わらんのか。

いくら時代が変わっても日本人は

やっぱり変わるのは難しいんだなと。


同時に国民性の心理としては

客観性が恐ろしく欠けている現状


昔のように戦争おっぱじめるのも

否定できない心理を持ち合わせてる。

これが本当の怖さかもしれない。


心の中で自分はあんなふうには

ならないと思って生きていても

哀しいかな似てくる親子のように。


抗えない性格が遺伝してくるし

根底は変わっていなかったりする。

それをより自分たちで濃くしていく。


この流れの異常さに気づかないし

否定的意見を排除しやすく整える。

そらぁ笑わなくなりますね、世の中。


というか日本がそうなってしまって

息苦しくなっているのは

誰かのせいでもないんですよ。


黙って従う自分たちひとりひとり。

無意識にいろいろと加担してる。


外国を見て、自国を逆に色眼鏡で

見ることも大事な視点なんだろう。

そこを開き直るだけでなくてね。


いいところだけ外国のマネをして

都合よく解釈して自分流にアレンジ。

根っこは変わるはずがありません。


都合の良いことばかりを集めて

つくったロボットみたいに

私たちはなっていくのだろうか?笑


時間通りに、予定通りに動き続け

寸分違わぬことが美徳で当然だと。


遅れることは、理由など不問で

責められるべきだと感じてしまい

他人を許せない感情に

無意識に支配されてしまっても

自覚のない国民性。


願わくば、人間のまま、人間らしく

生きて死にたいもんですね。

笑える時間と自覚が残ってるうちに。


世の中の世直しの仕方にも

問題あるんだろうな、きっと。

自由や正義を謳い声高に叫ぶ人らも

実は不自由を、負荷を要求してる。


もう気楽に笑って生きる。

あえて緩く許し合うくらいの。

そっちがいいのだろう。


温かく人情味が出回ってる感覚

循環してるのがわかるように。

当たり前だと嫌な顔せず認める雰囲気。

一番いいことなのかもしれない。


それすらも空気清浄機レベルで

かき消してしまう現代社会

疑わない正常は、そんなことで

清浄しても得られない。


単純にホントに空気の犬か。

我感せずと空気になるし、

ゼロリスク目指し空気を食う器。


私たちはどこへ向かうのだろう。

そして飛び込んできた話題

一平通訳の違法賭博の解雇報道

うん。そうか。はい。


また騒ぎたいやつが大きくするか。

手のひらを返して許さない流れ。

義憤に駆られ、ギャフンとさせたがる。


もういいやって関わらずに

ラクになるほうがいろいろと

好転しそうな時代になってきてる。


ワタクスは基本そっちでいく。

裁くのは私たちじゃないから。


カラカラの心の砂漠に私たちが

いま残されているのだとしてもね。

潤うことはない、そんなんで。


何が正しいかもわからん。

フェイクもかませる世の中。

右往左往しない泰然自若な自分

目指すはそこかな笑


ギャンブル依存を徹底的な悪と

捉えて排除、堕落と烙印押すのか

立ち直るために周囲も許しつつ

立ち直る本人を毛嫌いせず励ますのか。


ここも国民性によって

周囲のサポートの違いが

出るんでしょうね。


日本では、大谷の邪魔をしやがって。

すぐに手のひら返すサゲスミが

始まっているのでしょう。


本当のこと、本人たちがどう考え

どう選択して決めたことなのかを

考えもせずに、また始めるのだろう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?