見出し画像

五輪、テーマ曲、年をとるとはそういうこと


オリンピック、サッカーは

男女共に決勝トーナメント進出


準々決勝で男子はスペイン

女子はアメリカ相手に決まった

いきなり山場が来ましたね


男子はちょっと調子良すぎるか

いつまで維持できるかな?

累積警告も準決勝前にリセット


だから今回2枚目もらうと

勝っても準決勝は出場停止


かといって、セーブしたプレーで

勝てる相手でもないからもう

フルパワーでいくしかないでしょう


4人がリーチ状態らしいですね

DFの高井、関根、西尾とそして

MFの藤田ということで笑


これはもう総力戦ですから

最悪の場合DF陣が相当薄くなるし

藤田もいなくなると結構厳しい


イエローを意識させる心理戦要素も

戦略としてスペインはファウルを

誘うプレーも当然してくるはず


こういうゲームコントロール感は

欧米の選手たちは得意なので

日本はそこまでできるイメージが

まだないので、不安は不安ですね


でも負けたら終わりですから

イエロー上等くらいの気持ちで

加減して勝てる相手でもないし


相手も負けられない戦いなので

絶対ギア上げてくるでしょう


東京五輪ではスペインは勝ったが

ワールドカップではフル代表で

負けているのでかなり本気モードで

来るのでは?面白そうですね


女子のほうは次々と活躍する選手が

出てくる流れにあっていい流れが

ここから続きそうで、男子より一歩

調子のピークは遅いような感じなので


流れ次第ではアメリカ相手でも楽しみ

疲労は結構ピークでしょうけど

若い選手たちが結果出してきて

雰囲気は良さそうなので物怖じせず

戦ってほしいなと感じます


あとは今大会はフリーキックなど

飛び道具も期待できる要素なので

仕掛けてファウルもらって得点を

という武器に自信持っていけるはず


谷川も怪我明けだったんですね

あのシュート力はホントに魅力です

小さい頃の映像では男子に混ざり

もうなんか一発でわかりますよね

あっ上手い選手だってのがね笑


アメリカもここは負けられない

フィジカル前面に出してくるし

スペインより劣るかもしれないが

まだまだ強い印象はありますから



いやぁもうね、五輪ってある程度

観たいのだけ観ようとしていても

次から次へといろんな競技結果を

わんこそばのようにどんどん注がれる


これもどうぞ、ほら、ほら、これもと

いつも日程の中間くらいで食傷気味に

全部カバーしてると情報過多すぎて

めんどくさくなってきてます、確実に笑


まだ前半の折り返し近くなんですよね

東京五輪がホームであったことを考えると

頑張っている種目もたくさんあるけど

思うように結果出せない種目や選手も


そういうのに感傷的になってる暇なく

次々と試合が組まれ提供されて

わんこそばのフタ閉じる暇がない状態


主にNHKで地上波やBSで観てるので

あのテンポの速いキンキンした声の

YOASOBIのテーマ曲もちょっとツライ笑


なんというか、歌詞が届きづらい

曲調とキーの高さと声なんですかね

年をとったといえばそれまでですが笑


もう少し映像と言葉が聴き取りやすく

マッチして入り込みやすい曲でも

良かったような気がしますね


お願いしてる側としたらそのへんの

懸念はあったと思うが意見も控えたか笑

おそらく中高年にとってはセワシナイ

キーが高すぎてシンドい人が多いかも?


過去の映像もNHKは番組の中で挟んで

放送しているが、96年の大黒摩季や

04年のゆず、あとは16年の安室あたり

あのへんのテンポくらいが万人には

ちょうどよかった気がしますね


まぁでも当時の中高年もその歌は

キーキー高くてセワシナイと感じて

嫌がっていたのかもしれないですが笑


やっぱ年齢、年なんでしょうかね笑

あぁ、いまの時代の歌だなって感じ


嫌いじゃないけど余白が少なくて

情報過多についていけなくなるんです

年を取るということはそういうことか笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?