見出し画像

空にそびえる黒金の城


またYouTuberが芸人に突っかかる

これもね、彼らの戦略ですから

チクチクと刺そうとしてくる


名前は最近よくメディアの

ネット記事に登場するので

知ってましたけど


動画自体を観たことがなかったし

観る気もなかったのでね、だから

今回初めて動く彼を観る側になった

黒金くん(ヒカル)動画

冒頭5分ほどでもうやめた笑


もう観ちゃった人が増えた時点で

彼の作戦勝ちなんでしょうけどね


あまり耳ざわりの良い声でない

個人的にはちょっと苦手な声かな

そこでちょっと受け付けない笑


声質ってあまり変わらないから

たまにあまり合わない声質に

遭遇すると意外とストレスになる


キングコング梶原と鈴木おさむが

出演している感じの動画だったが

さん付けでエライ気を遣ってトーク


芸能人側が遠慮してんだなぁと思い

固定ファンを気にして大人しくしてる

その感じがもうアウェイですよね


だいたいYouTuberを相手にする

芸能人って少し炎上を嫌っていて

行儀よくしてる感じに見えてしまう


やはり反応が怖いので事務所なども

クギを刺して気をつけさせてる感じ

出ちゃってますもんねぇ、気の毒に

でもプロとしての所作やリスク管理か


それと私たちはひいきにしている人と

対立するような存在に対しては


今回で言えば、ヒカルに対しての

いわゆるテレビでスタートした芸能人

動画の出演者でない芸能人も含むが


無意識に批判的な目や意識で見ようと

してしまうのを止められないファン

結果的に気持ちがそうさせるんで


だからアンチはアンチの感情越しで

物事を感じたり、受け取ったりするし

肯定する人たちは否定されるとすぐ

感情的に反抗する気持ちが出てしまう


これはもう仕方ないんですよ、人間

そしてね言ってみれば

ここオレの部屋なんでと招き

どうぞ、入ってラクにしていいよ

って言われたとしても遠慮する笑


オレの部屋でオレが振る舞う行為は

ラクで自然で、本人が一番有利な場所


やけに偉そうに振る舞うのが

この人の部屋では当たり前

なんだろうなと


テレビの世界で活躍する人は

基本的には所属している事務所が

いろんな意味で目をかけて


気になるような行動や発言に

入りたての頃から指導している

そんなイメージがあるから


でもその意味でYouTubeは誰でも

個人で始めるし、始めたら自分が

一番偉くて周囲に反論する人間を

置かず排除できるのは想像つく


わがままに育ったワンマン社長

それを面白がり、そそのかす客

そりゃそういう態度になります笑


でもテレビ番組もそのMCの部屋だと

仮定すると、その部屋に招かれて

来た客人なわけですよね


でもほとんどの番組は来る人に

気を遣わせない事に、気を遣う

全体を意識して番組をつくる


遠慮してたら遠慮しないでと

さりげなく促すことが番組を

預かるMCの役割みたいな


最初の時点でリテラシー度合いが

違うってのが、あの態度でわかる

みんなでつくる意識は共通してる


やっぱりプロの矜持というか

マナーの違いみたいなものが

両者には大きくあるのかなと


テレビを中心に万人に対して

素行から教育や躾みたいな感覚で

ホドコシされているのがいわゆる

タレントさんなんだろうな


もちろんすべてできているわけ

でもないから不祥事起こすような

タレントも出てくるんでしょう


そういう意識があるからこそ

テレビ側はプロとして選ばれ

勝ち抜いてきたプライドが見える


YouTubeに対してはお金の面では

たとえ負けてるとしても芸事では

自分たちのほうが上だと確信してる

そのプライドはヒシヒシと感じる


あくまでもテレビ側からすると

YouTuberはアマチュア扱いで

見ているのだろうなと思います


でもそれもわかっていてそれでも

YouTuberは自分にもできると自信を

持ち得る環境に身を置いている


この溝はテレビでうまく立ち回り

テレビ側に、コイツやるじゃん笑

って思わせないと認めないのでは?


でもそこでテレビ側はプロの違いを

見せようと抵抗してくるんでしょう

それをもうまく掻い潜り、コイツ

やるなぁと思わせる事ができたら

芸能プロ側も認め始めるのでは?


今の黒金の部屋で吠えていても

芸能プロ側としてはまだまだ

認めてくれない気がしますね


空にそびえる黒金の城か

くろがね(鉄)の城なのか

よくわかりませんが笑


黒いカネの集め方みたいに

芸能のプロは多少、ズルいと

感じてる気持ちもあるでしょうね

でもそれはお互いさまかな?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?