見出し画像

白桃パイ

遂に待ちわびた晴れの日。
溜まりに溜まった洗濯物を一掃し、なんと晴れやかなる今日この頃。
皆様、如何お過ごしでしょうか…。

さて梅雨空に貴重な晴れの日、健康の為にたまには輕くお菓子作りをしてみる事に致しました。

先の記事にて腹囲がいさゝか氣になるところでありますが、とりあえず「やせる事を考える」のが目標だったので、少なくとも考えはしたのであるからして目標達成と云う事に致します。

画像1

充分考えたので大丈夫です。

丁度桃の罐詰が有ったので、これを使って白桃パイを作ります。

画像2

勿論、國産品です。
随分前に賈った物ですが、罐詰は長持ちするので好きです。
安価で危險な某國製品は賈わないのです。

画像3

とりあえず私は体裁さえ整えばあまりミテクレにこだわらない人です。

バター(…と云う名のマーガリン)を敷いたお皿にパイ生地を敷いてフォークで穴を空けます。
かの相撲取りの如く百裂突きです。

画像4

その上に桃を開けて上からシナモンと砂糖を適當にまぶします。

画像5

あとは短冊状に切ったパイ生地を乗せて卵液を塗ってオーブンで焼きます。

画像6

摂氏200度のオーブンで40分程。
やはりオーブンレンジを賈っておいてよかったと思う今日この頃。

画像7

出來上がりです。

非常に不鮮明且つ歪ですが丸に「殺」の文字をあしらいました。
折角の白桃パイなので、その辺りは樂しみます。

画像8

やはり焼きたては旨いのです。
淹れたての珈琲と共に戴きます。
今日の豆はマンデリンにモカを少々ブレンド致しました。

初夏の明るい日差しの午后のひと時、たまにはこう云う時間は惡くないものです。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,414件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?