見出し画像

折角のスーツが臺無し…。

今日は東北の支店へ出張でした。勿論日帰りです。
そしてさっき迄、仕事帰りにこうしてホッピーなどで一杯やっておりました…。
長い社會人生活、こう云うメリハリが大事だと思うのであります。
以前、就活中の學生さんから質問があり、以下の問答になった事があります。

「社會人で一番大切な事は何ですか?」
「…息抜きをしたり、軆を休める事です」
…と。

新旧東北新幹線の共演

折しも昔の新幹線を模した車輛と最新のE5系電車が仙台驛で仲良く並んでいました。
恰も時を超えての車輛の共演。まるで未來行きと過去行きの列車が發着する驛にタイムスリップしたかの様な光景です。
仕事中でもこう云う事に樂しみを忘れない事が豊かな社會人生活を營む秘訣かと存じます。

さて昨今急に冷え込んで參りまして、つい数週間前迄クウラ様を点けていたのが嘘の様です。
布團のシーツも起毛のモフモフした物に換え、搔巻も出し、夏の間にお世話になった寝間着の浴衣はクリーニングに出して今は少し厚手の作務衣を着ております。
蚊帳も先日陰干しをして押入れにしまってしまいました。

今日の出張も背廣を出して久々にクールビズではない、きちんとしたスーツを着込んでいざ東北へ出向いてみれば現地は誠に以って暖かなお日和…。
折角出した背廣も途中で脱いで普段着慣れた夏用の作業着を着ておりました。

嗚呼、秋は名のみの日差しの暑さや…。
押入れから出したばかりの背廣は今日もほゞ一日中、事務所の椅子に掛けられっ放しなのでありました。

當分、夏物をしまえず仕舞いでおりますが、油断していると朝晩等は結構冷えるものです。

衣替えをいかでかはすべきと悩む日は續く…。
氣候の変わり目は軆調を崩し易くなるものでございます。
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ………。

ふぃふぃふぃふぃふぃふゅ~~~~(汗の出る音)

ところで、スーツの事を「背廣」と称する私はイマドキの人にとっては語彙がいさゝか古い様です。

我が君はシワの似合う歳となり…。

セ・ビ・ロ!
オトナの樂しみ………。

(流石に古いですかね。憶えている人しか解りませんな……)
こう見えても私、花の30代です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?