見出し画像

蝉の声を聞いた日

今日は昼間に少しだけ雨が上がり、遂には蝉が鳴き出しておりました。
今年になって初めて蝉の声を聞いた日だったのです。

私は至極個人的に夏と云う季節が好きでその訪れや盛り、そして終焉をいつも樂しんでおるのでありました。
従って蝉の声をいつ聞いたかと云うのは夏と云う限られた時間を樂しむ上で私にとってとても大事な事なのです。

ちなみに去年は7月11日に初めてアブラゼミの声を聞き、10月4日にツクツクボウシの声を聞いたのが最後でした。
今年の私の耳に届いた第一声はミンミンゼミでした。
嗚呼この音色、遂にぞ夏は來れり。日本の情緒はこうでなくてはなりますまい。

蝉の声が聞こえたので本格的にクウラ様(我が家に於ける冷房の呼称)を始動するのであります。

こう云う個人的な記念日には何かを樂しみたい性分なものでありますが、折しも今日は金曜日。
例によってカレーでも作る事に致します。

イカスミ1

今回作ったのはイカスミ入り真っ黒カレーであります。
附け合わせにサラダ、ホウレン草のニンニク炒め、そしてお中元に戴いたメロンをデザートに戴きます。
酒は2年物のお手製柚子ブランデー酒です。

画像2

(隅っこのBの字はブランデーの意味)

實は密かにこう云う果実酒を作る趣味があるのですが、今年はこの柚子酒と梅酒と朝鮮人參酒を作っております。
「貯蔵庫」に廣口の瓶が幾つか轉がっているのですが熟成が進み呑むのが樂しみです。
私は最低でも1年は放置するので味がとても濃厚なのです。
度数35度で呑み応えもバッチリであります。

尚、今回使った柚子は埼玉縣某所の畑で採れて知人が送ってくださった物を使用しております。勿論無農藥です!
甲類焼酎ではなくブランデーで漬けてあるのがこだわりです。

画像3

こう云う物には自作のラベルを貼るのが樂しみなのです。
ちゃんと効能も記しております。
なかなかに健康的な酒なので日々愛飲しております。

イカスミ2

さてカレーの方ですが、近所の魚屋で手頃な値段で賣っていたイカと密かに冷蔵庫に忍ばせておいたイカスミソースを使います。
…隠し味に画像中央に密かに寫っているオイスターソースを使う事をあまり氣にしてはいけない!

イカスミ3

作り方はごく一般的なカレーと同じです。
煮込む時にイカスミを入れる位ですがイカはやはりバターで炒めるのが宜しかろうと存じます。
すり潰したニンニクを入れて香りを出し、イカを炒めるのであります。

イカスミ4

真っ黒けのカレーが出來上がりました。
イカとニンニクの風味が心地よい一品です。
個人的にイカスミは好きなので色々な料理を真っ黒にして樂しんでおります。

梅雨空のジメジメとした晴れやかならぬ日が續いておりますが、夏を強く感じた記念すべき今日と云う日に乾杯であります。

…さて、真っ黒けの食器(特にフライパン)の洗い物に取り掛かる事に致しましょう………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?