小布施町立図書館

小布施町立図書館noteです。図書館を通じて生まれる様々な物語を皆さんと共有していけたらと思っています。
    • モバイルハウス型!移動図書館プロジェクト

      2022年1月。テラソでは移動図書館をつくるチームが発足しました。 モバイルハウス型の軽トラの荷台に乗せられるサイズで「みんなでつくり、みんなでつかえる」移動図書館。 あるときは、災害避難小屋になったり、秘密基地になったり、移動トショカンだったり、カフェだったり…。 町の人たちの想いが詰まった、町の人たちとみんなで使う自由自在に変身するモバイルハウス型の移動図書館をつくるプロジェクトが今ここに!はじまりました。

    • オシダナ

      オシダナ(推し棚)は、小布施町民の方々、テラソ利用者の方々の推しの本たちをご紹介していくコーナーです。不定期更新。

    • 図書館で暮らしたい

      図書館での日々の気づきや出来事をエッセイのように綴っていきます。ほぼ日記です。辻村深月さんの著書「図書室で暮らしたい」のタイトルが素敵すぎて、図書館で実際365日中300日くらい過ごしている人たちの日常という意味で、「図書館で暮らしたい」で。

    • 館長のしごと

      新米館長(27)がわたわたと日々試行錯誤している「しごと」についてを書いていきます。表も裏も全部。

移動図書館PJ 模型制作ワークショップ➂開催報告!

こんにちは! モバイルハウス型移動図書館プロジェクトの運営をしています。九里です。今回も、1.2回目に引き続き、アイデアを皆さんから集めるワークショップの様子をレ…

移動図書館PJ 模型制作ワークショップ➁開催報告!

こんにちは!! モバイルハウス型移動図書館プロジェクトの運営をしています。九里です。 (……モバイルハウス型移動図書館って何?って思ったそこのあなた。 良ろしけれ…

移動図書館PJ 模型制作ワークショップ①開催報告!

こんにちは! モバイルハウス型移動図書館プロジェクトの運営をしてます。九里です! 図書館や公園、「みんなでつくる」のようなワードに興味があって、今回プロジェクト…

【モバイルハウス型移動図書館】はじめます!

テラソもとうとうはじめます!移動図書館! それも、誰もが様々な用途で使ってほしいという願いを込めて、 多分(?)公共図書館としてはこれまでにない「モバイルハウス型…

#10 終わりがあることの美しさを教えてくれた本

オシダナ(推し棚)は、小布施町民の方々、テラソ利用者の方々の推しの本たちをご紹介していくコーナーです。不定期更新。 テラソに素敵な期間限定インターン生が来てくれ…

#9 青春時代の僕の暗闇にさしてきた光

オシダナ(推し棚)は、小布施町民の方々、テラソ利用者の方々の推しの本たちをご紹介していくコーナーです。不定期更新。 本日お話を聞きしたのは、穀平味噌の小山さん。…