見出し画像

#09 社員は語る②定額制Webサービス「入試正解デジタル」

(注)2023春入社の新卒採用活動は終了し、採用サイトはクローズしています

こんにちは。旺文社採用担当Mです。和菓子を食べたくなったら買いに行く、会社近所の和菓子屋さん「清水」で、桜餅と草餅が始まっていました。春はもうすぐ、ですね。

桜の葉の風味に春を感じました

春、3月1日……ということで、マイナビ上の当社ページがオープンし、本日よりエントリー開始しております! まずはマイナビからエントリーください。たくさんのご応募お待ちしております!!


さて、先週に引き続き、現場社員に仕事の内容を語ってもらう「社員は語る」をお送りします。当時の社内報などをベースに再編集した記事になりますので最新の内容ではない可能性がある旨、ご理解ください。旺文社の事業・商品について、理解を深めてもらうきっかけになれば幸いです。

本日は、昨年秋にリリースした新サービス『入試正解デジタル』について。お送りするのは運営・推進を担当している事業開発グループのメンバーです。それではどうぞ!

――――――――――――――――――――――――――――――――

■社内外から“待望”だったサービスを、ついにリリース!

入試正解デジタルを一言で表すと、『全国大学入試問題正解』掲載の過去問を検索できるWebアプリケーションです。現在は学校を対象に、先生方の入試問題演習や授業で使うプリント作成にお役立ていただく定額制サービスとして、2021年11月15日にリリースしました。

ニュースリリースのタイトルに、“待望のWebサービスが登場”と入れましたが、社内では十数年以上前から『全国大学入試問題正解』のデジタル版の構想や議論が起きては消えていました。そうした中、入試問題統括グループにて立案されたデータベース構想企画をきっかけとして約2年前にプロジェクトが立ち上がり、本格的にサービスの検討や準備を進めてきました。

一方、過去問市場にはすでに競合サービスがいくつかありますが、高等学校の先生方からは「『全国大学入試問題正解』のデータベースが欲しい!」というお声をたくさんいただいていました。このように、社内外から待ち望まれたサービスが、ようやく船出となりました。 

■全社的な取り組みでサービスを構築中!

プロジェクトは部署横断で構成されています。コンテンツ面やデータベース設計などは入試問題統括グループ、全体の設計や開発・運営などは事業開発グループが担当しています。

このほか、大学入試情報サイト「大学受験パスナビ」の運営メンバーと連携したり、著作権まわりは関係部署に相談したり、商品設計の際は営業担当にヒアリングしたり……と、社内で多くの方に携わってもらっています。

社内の月例会議には部署横断のメンバーがそろい、プロジェクトの進捗共有や課題検討を進めています。リリース後もたびたびアップデートがありますので、リリース単位でプロジェクト管理表を作り、役割分担をしてできるだけ進捗に遅れがでないように取り組んでいます。


■学校へのヒアリングを重ね、見えてきた現場の課題

搭載する機能やサービスを具体的に絞り込んでいくにあたり、過去問を教材として利用する際の課題や要望を直接聞くために、約30校を訪問しました。

そこで分かったのは、現場の先生の課題の多くは「過去問を授業や演習の素材としてプリント作成する場合、複数のサービスを使う必要があるため時間と手間がかかっている」ことでした。

具体的には、問題の素材は書籍やWebサイトで探して、過去問データベースソフトのサービスで問題データを使ってプリントを作成しているものの、そのソフトには解答・解説がほとんど存在していません。

そのため問題データの抽出後は、『全国大学入試問題正解』や他の過去問書籍を比較して解答・解説を選択し……と、あれこれ使ってようやくプリントが作られていました。つまり、問題探し~プリント作成~解答・解説がワンストップでできるサービスが存在していないことが分かりましたので、将来、入試正解デジタルがその役割を果たすべく、開発を進めています。


■リリース後の反響、そして今後の展開は……

11月15日のプレスリリース以後、直接の問い合わせ自体は少ない状況でした。しかし翌月、全国の高等学校に向けてサービスのお知らせをお送りしたところ、嬉しいことに翌週から問い合わせやお申込みが増えてきました。

まずは第一歩として学校の先生向けに理系教科の販売を開始しましたが、2022年度中には英語・国語・日本史・世界史・生物を追加し、プリント作成機能を充実させるなど機能やコンテンツを続々と追加しますので、今後ともご注目いただければ幸いです。

学校の先生方とお話していると、旺文社の『全国大学入試問題正解』の信頼度はバツグンに高く、このサービスの発展を応援してくださる方が多数いらっしゃることが分かります。

先生方のご期待に添えるよう、今後ともサービスを発展できればと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――

「全国大学入試問題正解」シリーズは、86年の歴史を誇る超・ロングセラー商品です。

毎年、全国の国公立・私立大学から入試問題をご提供いただき、それらの問題に執筆者の先生を立てて解答・解説をつけ、国語の小説や英語の長文、日本史や世界史の写真など原著作者があるものは、その原著作者すべてにご連絡を取って、掲載の許可をいただいた上で出版しています。

大学別の過去問題集を刊行している出版社さんは数あれど、「全国大学」と銘打てる出版社はなかなかないのではないかと自負しております。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
繰り返しになりますが、旺文社の2023年度新卒採用、本日よりエントリー開始しております! エントリーいただいた方に、課題提出の方法をご案内しますので、まずはマイナビからエントリーをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?