見出し画像

展望台めぐりの旅 #19 【丸ビル 5階テラス】

現代にタイムスリップして現れたみたいなデザインの東京駅。
その後ろに建つ現代的なビルとのコントラストがたまりません。

こんな景色を無料で楽しめる場所があるのなら、一度くらいは行ってみたいと思いませんか?


今回は、東京駅の目の前にある丸ビルの5階テラスから見た夜景をご紹介します。


テラスに出た瞬間、奥の方に特徴的な外観の建物が見えてきました。


東京駅に、ズームイン!

この時点で、東京駅の本当に目の前だ!とテンションが上がります。


奥まで進むと、視界いっぱいに広がる東京駅の景色。
夜のライトアップされた東京駅、めちゃめちゃかっこいいです……


以前、KITTE丸の内から見る東京駅の景色をご紹介したことがあります。

KITTEは東京駅からの距離が近く、駅舎と併せて線路まで見えるので、個人的には大好きな展望スポットなのですが、立地的に東京駅を斜めから見ることになります。

それでも十分魅力的ですが、丸ビルは東京駅の正面に建っているため、真正面から東京駅と向き合えるというまた違った良さがあります!


また、5階にあるテラスということで、それほど高さがあるわけではありません。
周囲のビルと比べると一目瞭然です。

「夜景を見るならもっと高い所の方がいいのでは?」と考える方も少なくないでしょう。
もちろん、もっと高い展望台から見下ろす"光の海"のような夜景も最高です。

しかし、東京駅舎と同じ目線に立ち、大都会・東京の夜景を全身で感じるのもとっても素敵だなと思います。

自分も、この目を見張るほどに綺麗な東京の夜景の一部になっているんだと思ったら、俯瞰で夜景を見ている時とは違ったときめきを感じませんか?


駅の前を行き来するタクシーやバス、たくさんの人も相まって、さらに都会的な雰囲気が増しています。

田舎者の私からすると、都会の夜って大人っぽくてすごく憧れるのと同時に、何度見ても飽きません。

いつもこの景色の中で生活している方も、少しだけ上からの視点で見てみると、今まで気付かなかった魅力を発見できるかもしれません。


冒頭にも書きましたが、こちらのテラスは入場無料!
お買い物や食事で丸の内に行った時やお仕事帰りなどに、東京駅の素敵な外観を再確認してみるのはいかがでしょうか?


訪れた日:2022年5月22日
所在地:東京都千代田区丸の内

公式ホームページはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?