見出し画像

展望台めぐりの旅 #21【沼津港大型展望水門「びゅうお」】

「沼津」という地名を聞いて、みなさんは何か連想するものはありますか?

最近は「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台としても非常に有名で、街の至る所でラブライブのイラストを目にします。
聖地巡礼に、沼津を頻繁に訪れるファンの方も多いそう。

お笑い好きの私としては、駅前にある「沼津ラクーンよしもと劇場」の印象が強いです。
お笑いを楽しむのにちょうどいい規模とアットホームな雰囲気が好き。


しかし、沼津で最も有名な場所といえば、やはり沼津港ではないでしょうか?

綺麗な海を見たり、美味しい海の幸を堪能したり、深海魚が見られる水族館があったりと、とても素敵な場所です。

そんな港を津波から守るために設置されている水門。
これこそが、今回紹介する沼津港大型展望水門「びゅうお」です。


高さは地上約30m。
両岸(南北)に設置された展望回廊を、連絡橋で行き来できる構造になっており、沼津の景色を360°楽しむことができます!


入場料は、大人100円。
再入場可でこの価格は、お財布に優しすぎる!!
沼津で観光を楽しんだ際は、立ち寄らないと逆に損なのでは?と思ってしまいます。


そんな「びゅうお」から見える景色はというと……


見渡す限りの海!!
目の前に広がる駿河湾の青さ×空の青さがたまりません。
港町の醍醐味といえば、やはりこの広々とした開放的な海の景色ですよね。


海のそばには釣りをする人たちの姿も。
実は私、人生で一度も釣りをやったことがないんです。
でもこうして見ると、穏やかな時間が流れているようでなんだか羨ましくなります。一度ぐらいはやってみたいな。


やはり1番の見所は、目の前に広がる沼津港の景色。
こんなにも近くで、この高さから漁港を見られる場所って、結構珍しいんじゃないかと思います。
港に泊まっている漁船たちもかっこいい!


こちらでは、漁船だけでなく、遊覧船も運行しています。
大海原に向かって進んでいく後ろ姿に、思わずシャッターを切りたくなりました。


松林の向こうには、沼津の街並みもしっかり見えます。
自然はもちろん、街の風景が見たい派の私にとっては嬉しいポイント。


また、晴れた日には富士山もばっちり見ることができます!!
沼津は海の印象が強いですが、周りには意外と山も多く、色んな眺めを楽しめるんです。


私が、「びゅうお」ならではの良さだと思うのは、ずばり 窓 です!!

「びゅうお」の窓は開いていることが多く、そこから通り抜ける風がとっても気持ちいいんです。
窓を開けている展望台って、よく考えたら、なかなかない気もします。

そして、この高さだからこそ出来ることだな、とも思います。
スカイツリーの窓が開いてるって考えたら、ちょっと怖すぎるもの。

右側に写っている窓が開いてるの分かりますか?

高さ〇m以上!みたいな大きな窓も景色が見やすくて良いのですが、「びゅうお」の窓って学校の校舎についている窓みたいじゃないですか?
親近感があってなんだか好きなんです。



2022年4月に開業以来初となる大規模改修が行われた「びゅうお」。
ここからは、リニューアルされたポイントに注目していきます!


沼津のBAR紹介コーナー。
沼津には、数多くの素敵なバーが存在しているって、知ってましたか?私は知らなかったです。
窓に向かうカウンターテーブルも設置されており、休憩がてら沼津港の景色を楽しむことができます。


大迫力のトリックアートも!
ダイナミックに描かれた深海魚が、本当に壁から飛び出しているようです。
ぜひ一緒に行った方と楽しい写真をたくさん撮ってください!


南北の展望回廊を繋ぐ連絡通路の床には、深海の景色が一面に広がります。

まるで、海の中を歩いているような、なんだか不思議な気分になりますね!
ここに立って、上から写真を撮ったりしても面白そうです。


景色だけにとどまらず、大人から子供まで楽しめる様々な要素が詰まったスポットに生まれ変わっていました!


昼間の景色ももちろん綺麗ですが、日没後には「びゅうお」自体がライトアップされていて、遠くから見ても存在感がすごいです!

沼津へ行く機会があれば、ぜひとも「びゅうお」を目的地のひとつにしてみてください!!


訪れた日:2022年5月29日
所在地:静岡県沼津市

公式ホームページはこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?