見出し画像

美食探偵 明智五郎 最終回 (ドラマ)

数々の殺人事件を起こしてきたマリアファミリーと、明智五郎探偵の最終決戦。新型コロナのせいで撮影→放映が中断されたものの、先日無事に最終回を迎えた。

中村倫也がひたすらカッコ良く、小芝風花がとにかく可愛く、小池栄子が悪sexyなドラマだった。毎回のゲストもなかなか見もので、最終回には懐かしの松村雄基が登場!眼光鋭く「笙子ぉ〜」と言っていた西村朝男が、今やすっかり優しげなオジサマに。

最終的にはハッピーエンドだと思うのだが、小池栄子演じるマリアは本当に死んでしまったのか?続編の可能性を残しつつ、幕を閉じた感じである。

主要キャラでも一番目を引いたのは、北村有起哉演じる上遠野 透だった。土佐弁なのかコテコテのなまり口調で、毎回爆笑させてもらった。これは演技巧者の北村だからこそ、活きた役だったと思う。娘思いの優しい顔や、地下アイドルの追っかけをしたり、馬鹿そうに見えて実はキレ者という、多面的な役を破綻なく見せてくれた事でこのドラマをより一層面白くしていた。

曲者揃いのマリアファミリーも、武田真治演じるシェフが最後まで良かった。筋トレで鍛えた肉体を出す事は無かったが、最後に撃たれて倒れるシーンの複雑なポーズは筋肉のおかげであろう。

物語も毎回面白かったが、ここまで役者について語りたくなるほど、役者の持ち味を上手に生かしたドラマだった。まさに前菜からデザートまで、フルコースのような作品、裏メニューの登場を少し期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?