見出し画像

[1.3kg痩せた]ウォーキングを1カ月やって得られたダイエット効果について

1カ月ウォーキングしてみた

帰り道の最寄駅から家までをほぼ毎日ウォーキングするようになってからちょうど1カ月経ちました。
距離は1kmちょっとあるので15〜20分くらいかけて歩いてました。
「そんな少ないウォーキングでも痩せるの?」って思ったかもしれないですが、継続は力なりです。
ちっちゃいことも続けてたらちゃんと数字で成果が現れました!

結果発表


2月21日と3月21日の体重の数値比較がこちらです。


1.3kg、体重が減っております!
体重はガツガツ減っていったわけではなかったです。
5日間くらい横ばいになってちょっと下がってまた横ばいになって…を多少上下しながら繰り返してました。

どれくらい歩いていたのか


ウォーキングの時にApple Watchで歩く速さや距離のデータもとってました。
そしたら2月と3月で平均値にも変化が出てました。


なんと、歩くのが地味に速くなってた。
1km歩くのにかかるタイムが約3分縮まりました。わりと自分でもびっくりしています。
もともと歩くのは遅かったけど、1カ月歩き続けたことで歩く速度が速くなったのは予想外でした。
感触としては歩き始めて1週間くらいしたら股関節が柔らかくなった感じがするような実感がありました。
なんとなく足の可動域が広がった感じ。

帰りに歩こう!と思うまではバスに乗ってたんですが、最近は雨が降ってなければ必ず歩いてます。
バス停で待ってる暇があったら歩いて帰っちゃおう!って思えるくらいポジティブな気持ちになりました(笑)

まとめ

なんとなく思い立って続けられそうなレベルのウォーキングをとりあえず1カ月やってみました。
ここで気をつけたのは、「週一回ガッツリ歩こう!」ではなくて「毎日コツコツ歩こう!」というのにこだわったことです。
まとめて歩くのも大事だけど、絶対続かないってわかってたので習慣化するもののハードルはすごーく下げました。
最初は「1km歩くのだるい…(´・ω・`)」って思ってたけど、今では「15分くらい音楽聴いて歩いてれば家に着く!(・`ω´・ )」って考えられるようになりました。

このまま少しずつコツコツ運動を生活に取り入れてもっと痩せたいと思います!

最終目標は、お腹の贅肉を消し去ることです(笑)
ゆるーくだけど、コツコツ頑張っていこうと思いますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?