見出し画像

京都ヤオイソ🍓フルーツサンドってお得で美味しい

京都でまたひとつ美味しいものを見つけた。
京都のヤオイソのフルーツサンドだ。
今回新たに挑戦した食べ物で、これが唯一次回も買おうと定番入りした食べ物だ。
といっても、結構有名なお店とのことで知っている人も多いのかも。
私は今回初めて食べた。

ヤオイソは、創業明治2年の老舗果物店、フルーツパーラーだ。
カフェにいた30分くらいの間にも、地元の方々が持ち帰りのフルーツサンドを買いに何人も訪れていた。
仕事中らしいスーツ姿の女性や、自転車で来た女性など、京都の女性に根付いているお店なのだなと感じた。

今回食べたのは、スペシャルフルーツサンド。
普通のフルーツサンドよりフルーツが大きく使われているものだ。
そのおかげか、フルーツのジューシーさが感じられてとても美味しかった。
クリームが甘めで、ゆるめのクリームだったのが特徴かも。

私はそもそもフルーツサンドが好きだ。
もっと言うと生クリームが好きだ。
関東にいる頃よく食べたのは、果実園リーベルのフルーツサンド。
よく新宿と東京駅のお店に行っていた。
リーベルのフルーツサンドに比べると、ヤオイソはクリームが甘めに感じた。
私はとても好きな味だった。
今回ヤオイソはフルーツを大きなものを注文してしまったので、リーベルとの比較が難しい。
今度ヤオイソに行く時には、一度普通のフルーツサンドも食べてみて、好みを考えてみたいところ。

私はフルーツサンドは甘い食事として食べる。
午後のおやつにするにはちょっと重いのだ。
なので食べるのはモーニングかランチとしてになる。
そのせいか、フルーツサンドは贅沢な特別感と同時にお得な感じもある。
食事でもあり、デザートでもある。
しかも、私の好きなスポンジとクリームの組み合わせ。
まあスポンジというよりパンだけれど。
ちょっと特別なデザートでも、食事の代わりだしと思うと財布の紐が緩むのもある。
だって果実園リーベルのフルーツのケーキは1ピース2000円くらいするものだってあるのだ。
さすがに高くて気軽に手が出ない。
フルーツサンドもあまり高級なお店のものは食べない。
希望としては1500円までくらいがいい。

ちなみに旬のフルーツ1種類を使ったものより、ベーシックないろんなフルーツが入っているものが好きだ。
そのほうが食べている間に味が変わって楽しい。
酸味のあるフルーツが混じってくることも多いので、そのほうがくどくなく食べられる気がする。


結果、普通のフルーツサンドが、美味しさでもお得さでも私を魅了する。


今日は毎日投稿62日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?