見出し画像

向かいたい方向

『今日お客様から
昼飲み営業したら。飲食店なら19時まで大丈夫じゃん。GW中だったら行けるよ』
と言われた。
また、
『日本酒を買ったので一人で飲むのが寂しいから一緒に飲みましょう』と。

そうなのですよね、
飲食店なのだから、
イートインも可なのです。
そこまで厳しくテイクアウトのみ、
そして私自身が人と接触するのをできるだけ避けるため他所でのイートインもほぼしない、
仕入れに出かける回数を減らしながら週2日のみのテイクアウトなんて、
全然する必要ないのです。。。
飲んで食べて、
ストレス解消することも必要と思うし、、、

が、

それはそういう形で頑張ってみえる、
他のお店でもできること。


私のお店のお客様は近くに住んでみえる方は少なく、
遠くから来てくださる方が多い。
仲のいいお友だちであるお客様は抗がん剤治療がようやく終った。
(その人自身はそんなこと気にしなくて自由にやってくれていいよというかも知れませんが)

テイクアウトを持ち帰ってくださるお客様のなかには高齢のご両親に運んでいかれる方もいる、
(勿論その方がすべてではないのですが)

、、、
今は、
それがだんだん日常になってきていますが、
非日常です。

経営者たるもの本当は(?)売上げをいかにあげてお客様に満足していただけるかを考えていかなければいけないのでしょう。
ですが、私が納得して店を継続していきたいと思えるのは今はこのやり方しかない。
中途半端な無駄な努力かもしれないけど

私は一日でも早くこの事態が収束してほしいのです。

皆様の心からの笑顔がもっとみたい。

いつになるかわからないけど、
みんな、
安心して、
疑心暗鬼にもならず、
笑いあいながら過ごせる日、

それに向かって行きたい。

私のお店は今まで来てくださるお客様が安心してゆっくり過ごしてくださる空間でした。
今はそれはできないけど、
そんな空間はどうしても壊したくない。
私のお店は従業員もなく一人でやってるお店なので
今、辛抱すればきっとなんとかやりたい形は壊さずできるはず。

収入も勿論足らないので
給付金も申請しなければ。

そこまでやりたいようにして
かかったらしょうがない。

考えが甘いと言われても、

どうか、
なんとか、
維持できてる間に願いが叶いますよう✨🙌

そんなことを思った一日でした。

#願い #自分のあり方 #自分がしたいこと #個人店 #いろいろ
#自由
#頑固 #今 #今日
#日常 #日記 #ゆたかさってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?