おばまん

おばまん

記事一覧

【自分メモ】ヘルススコアの正しい設計手法from「カスタマーサクセス実行戦略」

Sansan社のCS、山田ひさのりさん著書の「カスタマーサクセス実行戦略」を読んだ際の自分メモ。今回は”ヘルススコア”について。 ヘルススコアの設定目的 「チャーンしそ…

おばまん
2年前
1

CS界の青本「カスタマーサクセス」を読んでみた!

部署移動から1年と2ヶ月、今更ながらCS界の青本とも呼ばれている、『カスタマーサクセスサブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』を読みました。自分メ…

おばまん
2年前
5
【自分メモ】ヘルススコアの正しい設計手法from「カスタマーサクセス実行戦略」

【自分メモ】ヘルススコアの正しい設計手法from「カスタマーサクセス実行戦略」

Sansan社のCS、山田ひさのりさん著書の「カスタマーサクセス実行戦略」を読んだ際の自分メモ。今回は”ヘルススコア”について。

ヘルススコアの設定目的
「チャーンしそうな顧客を判別する」という目的を持っている。これを起点に考えると、ヘルススコアの最も正しい設計方法は「実際にチャーンした顧客群を分析し、共通する特性を数値化する」こと。

設計方法について
ヘルススコアの設計は企業により大きく異な

もっとみる
CS界の青本「カスタマーサクセス」を読んでみた!

CS界の青本「カスタマーサクセス」を読んでみた!

部署移動から1年と2ヶ月、今更ながらCS界の青本とも呼ばれている、『カスタマーサクセスサブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』を読みました。自分メモ&インプットの質を深めるために、内容をまとめてみました。それでは、行ってみよう〜!

カスタマーサクセスが重要視されている背景日本でも、NetflixやAmazon Prime、カーシェアリングなど、IT業界だけではなくあらゆる業界

もっとみる