見出し画像

誰のために生きるのか?

こんにちは。

皆さんはキャリアコンサルタントと言う職業をご存知だろうか?
私はつい数年前まではその存在すら知らず。

さて、コンサルを受けるのは一体誰?

そもそもコンサルってなんだ?コンサルタントって会社の偉い人につく人でしょ。そんなイメージがあるのでは?

キャリアと言う言葉にどんなイメージを持ってる?キャリアと言う言葉が入って馴染み深いのはキャリアウーマンと言う言葉。なんだかそれってものすごく誤解を生んでいる気がする。

キャリアと聞くと専業主婦の私やアルバイトの自分には関係ないと思われがち。キャリアが指すのは仕事上だけのことではないと知った日の衝撃といったらない!

キャリアとは生きていくその積み重ねそのもの。

私がキャリアコンサルタントと言う職業とその存在を知ったときに教えてもらったのはこんなこと。キャリアとは轍。自分が生きて歩いてきたその後ろに残る足跡、日々過ごす中で培ってきた力その全てがキャリアであると私はその時知る。であるとするならば、キャリアコンサルタントと言う存在は誰にとっても身近な存在なのでは?コンサルは何者でもない特別な肩書は何一つ持っていない私が受けて良いものなんだ。

私たちには誰しも短いようで長い人生を持っている。その中でいくつものライフステージを迎える。そのライフスタイルは誰1人として同じものを持ってはいない。生きる時、暮らす時、悩んだ時、困った時、これまで幾度と無く相談できる相手がいたはず。何度も何度もロールモデルやビジネスモデルを探したはず。でも繰り返し繰り返し似たようなことで悩んだり落ち込んだり困ったりする事はなかっただろうか?もっともっと成長できるのにどうしていいかわからない、そんな悩みを打ち明ける場所がない、打ち明けてみたけれどなんだかパッとしない、そんなふうに感じたことがないだろうか?

そんな時にとりとめもなく話をしてみる、話したことを整理してみる、そしてどうしていいか方向性を見つけてみる、そして実際に動いてみる、そしてまたそこから調整を図る、そんなお手伝いをしてくれるのがキャリアコンサルタントのお仕事と今の私は認識している。

人生のロールモデルなどどこにもありはしない。あなたと同じ生まれ方、生き方、経験を持ったコピーのような存在はどこにもいない。

私はずっとそのロールモデルを探して難民になっていたけどね。

私は私の生き方を自分で育てて積み上げていけば良いのだ。

キャリアコンサルタントは一辺倒にあなたの生き方を決めつけたりしない。考え方を否定したり、正したりしない。正解も教えてくれない。そこに正解はないから。どうしたいかを見つけて実現していく道を歩くのは自分だから。キャリアコンサルタントが教えてくれるのは自分で自分の人生を考えて生きていく、その力を身に付けるそのサポートをしてくれる自分の思考と行動の筋トレを教えてくれるパーソナルトレーナー。

自分の人生を誰かのせいにしない、誰かに任せてしまわない、俯瞰して自他を見つめる。そうやって自分の人生を自分で生きる。それがどんなにシンプルで難しいことか。

転職やキャリアチェンジだけではなく日常の人間関係や自分のよくわからないモヤモヤしたことを整理するサポートのプロがキャリアコンサルタント。組織も個人にも!

私たちはずいぶん自分のことは自分でするんだと言い聞かされて育ってきた。私たちの親世代は兄弟が多かった、職場に働き手が多かった。地域に頼れるコミュニティが存在した。自分でしようとしながらも助け合える協働の場がかつてはあった。

今は圧倒的に核家族が多い。地域と繋がっていない家庭も多い。弱音を吐けば、子育てをするのにも仕事をするのにも生きていくのにもプロを頼るお金を払って外注するそういったことに慣れていない人は多くて、躊躇をしてしまう。それでもお金を払ってプロを頼る選択肢があることを知っておいて欲しい。心が少しでも軽くなれば、ほんの少し自分の時間を取ることができるようになれば、自分の足で歩いていけるから。全部1人で解決しようとしなくて大丈夫。

毎日安心して食べられる食事、その食材を見つけるように、歩きやすい靴を見つけるように、居心地の良いカフェを見つけるように、信頼できる病院を見つけるように、キャリアコンサルタントもまた自分に合う合わないがあると思うけれど、自分の人生を生きることを手放さないで諦めないで。キャリアコンサルタントも経営コンサルタントも今やりたいことがあるあなたの味方。外交官や社長や部長など偉い人だけが雇う人じゃ無いよ。

自分のやりたい、やってみたいを『どうせ子供が小さいから無理』『夫が気難しいから』『今は忙しいから』『お金がないから』と思わずに叶えてみる一歩を踏み出してみない?

個別コンサルのハードルが高いと感じるなら、12/8(土)に三河地方で、キャリアコンサルタントと組織開発コンサルタントと税理士の女性4人チームによるトークライブがオススメ。
主催は専業主婦からこの一年で起業を決意し、愛知三河地方を中心に子どもとその保護者や地域を応援する活動を始めた女性起業家のSeek遠藤昌代さん。

あなたの「もやっと」がクリアに!生トークライブ猛牛女子地方巡業@安城
2018年12月8日(土) 14:00〜16:00

https://www.kokuchpro.com/event/mougyu/

この4人、チーム猛牛として、個人で仕事をしながらチームとしても活動している。

ピンと来たあなたも、ピンと来ないあなたも。
生きたいように生きられるヒントはいつも自分の中にあることを覚えておいてね。

#キャリアコンサルタント #キャリコン #誰のために生きるのか#猛牛 #猛牛女子 #柴田朋子 #倉橋和世 #百野あけみ #中野由里 #Seek遠藤昌代 #ブログ #blog #オバケの森 #オバケノモリ #obakenomori

この記事が参加している募集

#とは

57,875件