見出し画像

お久しぶりです。

おはこんばんにちは! ゆうとです!

初手安定の謝罪

更新が大幅に遅れに遅れてしまい、大変申し訳ありませんでしたああああ!

理由を率直に申し上げますと、私とこうすけの怠惰が原因です。(主に僕の)

完全に忘れていました。というよりも、やろうやろうと二人で話してはいたのですが、やりませんでしたね....

もうほんとに申し訳ない!

これからは夏休みの頃の更新頻度とはいかないまでも少しずつ更新していきたいと思います!

さて、気を取り直して、笑 いきましょう

今日はお久しぶりということなのでゆるい回となっています。なので気軽に読んでいただければと思います。

この記事は最初、神田外語大学を目指す高校生の方たちに向けて、実際に通っている僕らが何かできることはないかと、こうすけと共に発足したものです。

そんな高校生の方たちもいつの間にか卒業してしまいました!

おめでとうございます!!!!!🎉

僕らが高校生だった頃なんてはるか昔過ぎて、覚えていません笑

もう三年も前だったと考えると恐ろしいですよね。

こうすけと出会ったのもちょうどこの時期、もしくはもう少し前だったような気がします。(ちょっと覚えていないのでここで間違えていたら、後ほどこうすけが訂正してくれると思うので、一旦放っておきます。)

僕とこうすけとの出会いはまた、今度以降の記事で詳しく書いていこうと思います!

ここからまじめな話

ここから受験が控えている方も、もう受験を終え、入学を待つだけの方も色々な事情を抱える方がいらっしゃると思います。

今、高校生の皆さんは受験が終わり、春休みというそれまでの人生で一番すっきりしていて、開放的な休みを満喫しているのかもしれません。

そんな皆さんよりもすこーーしだけ早く生まれ、これから皆さんが味わうことを早く経験した僕からアドバイスを送りたいと思います。

1.今の友達とたくさん遊べ!!

友達

大学入学と共に、中学、高校の頃の友達とは疎遠になります。

これはマジ!これを読んで「そんな訳ないやんw」と思っている方、後悔しますよ。

特に中学の友達は成人式まで会わないとか、そのくらいになります。高校の友達に関しては本当に仲の良い友達とは連絡を取るくらいの関係になります。

もし、一人暮らしを考えている方がいるなら、なおさらですし、家族とも沢山の時間を過ごしましょう。

大学生は今の皆さんが思っているよりも時間がないです。特に神田外語大学は課題が忙しくなりますし、アルバイトを始める方が多いと思うので、時間がありません。

さらに、大学生になると、大学の友達と過ごす時間が圧倒的に多いですし、最初は友達を作るのに多くの時間を費やします。そんな中、中高の時の友達と遊んでいる時間なんてないんです!とにかく忙しい!

なので、春休みという時間と体力が有り余っている今!友達や家族との時間をとにかく大切に!そして、その友達と連絡をなるべく絶やさないようにしましょう!

2.勉強は続けよう!!!

勉強

楽しい楽しい春休み!受験のつらさからも解放され、人生で一番楽しい時期に思えるかもしれません。でも忘れてはいけないのは、4月から勉強をする学生になるということです。

これ、マジで忘れていませんか?実際、三年前の僕は忘れていました。

誇れることではありませんが、この経験を生かして皆さんに発信することはできます。なので本当のことを書きますが、春休みの僕の勉強時間は0です

上の項目にも書いた通り、友達との時間に使いすぎました笑

ちょっとだけ後悔しています。楽しい時間ではありましたが、その中に勉強もできていたらと思うと、やりすぎた気はしています。

このnoteは神田外語大学生になる方に向けた記事なので、その方たちに向けると、英語だけは勉強しろ!!!

どんな言語を学んでいても、第二言語として英語はマストな大学です。先に自分の進む言語の勉強をしてもいいと思いますが、まずは英語の勉強を続けましょう。

受験の時に使用した文法書を寝る前に読み進める程度でも構いません。

重要なのは忘れないこと英語に触れ続けることです!

また、今時な方法を活用すると、TikTokやInstagramで英語の動画を見ることもお勧めできます。このやり方のメリットは英語を母語とする人たちの音声を聞いて英語を聞くことに耳を慣らすことができます。

好きな海外アーティストの歌を聴いたり、海外の人があげるストーリーを日常的にみているのは苦じゃありませんよね。そのくらいでいいんです。

TEDTalkというコンテンツをお勧めされることもあるかもしれませんが、僕は話に興味がなくて続きませんでした笑 個人的な意見にすぎませんが、題材が難しく、身近でないものがあるので、僕は向いていないなと思いました。

なので僕は、好きな海外アーティストの音楽を聴いたり、ストーリーを見て、何を言っているのかを考えていましたし、移動中にTikTokを見て笑いながら楽しく英語を聞くことを身近にしていました。


終わりに

さて!いかがでしたでしょうか?

今回は春休みに高校生がやっておいたほうがいい2つのことを題材に僕自身の経験を交えながら記事を作りました。まとめると、

1.今の友達と遊ぶべし
2.勉強は続けるべし

ほんっとうにこの2つをやっておいて悔いのない春休みにしていただきたいと思います!高校生最後の長期休み!皆さん全力で楽しんでくださいね!

以上!おばかのゆうとでした!

この記事を読んで、実際におばかの皆さんは何をしていたの?とか、どんな遊び、勉強をしていたの?など疑問や質問がありましたら、コメントやメッセージをお待ちしております!!!

できる限り細かく、伝えられたらなと思っております!また、この記事に関係なく、大学生活に関する質問ももちろん承っています!!!

気兼ねなくどうぞ!!!!!!お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?