見出し画像

【No.19】富士山麓 18年【テイスティング】

画像1


どうも、おばちゃんです。

今回はかなりレアなウイスキーの紹介です。

その名は富士山麓18年です。

今や高価なウイスキーの一つとなってしまった富士山麓の18年ものですね…!


縁あって頂くことができたので
あなたにも共有していきます。


あ、画像ではハイボールに
なっていますけど、しっかりストレートでも飲んでいるのでご安心下さいね🤗

【香り】

・雨でめちゃくちゃしけった木
・甘い
・酸っぱい


【味】

・しけった木
・バーボン樽由来のカラメル感
・時間たつと辛い(スパイシー)


今まで酸っぱいと思ったウイスキーは
初めてだったのでかなり衝撃を受けました。

甘さはフルーティーさが主に感じますね。


【これだけは知っておきたい!】

生産地:日本(富士御殿場)
分類:シングルモルト
度数43%
樽構成:バーボン、アメリカンオーク

2015年終売となってしまった18年。

今ではプレミアがつき、バーでもしかしたら出会えるかも?というレベルにまでなってしまいました。


富士山麓といえばこだわりのグレーン原酒を用いたブレンデッドが有名ですが、この18年はなんとシングルモルトなんです。


富士御殿場蒸留所のモルトも実はすげーんだぞ!

ということをマジマジと見せつけられる逸品です😆


アメリカンオークというのは、バーボン樽とは似て非なるものといったような感じで、バーボン樽よりフルーティーさや花のような風味が強くでるみたいですね。


富士山麓の魅力を引き出しているといっても間違いないでしょう。


それではまとめです。

【結論】

香りや味はかなり複雑ですべてを感じ取るのはかなり難しい。
ぜひとも一度あなたもテイスティングしてみてほしい。

現在は終売。再販が待たれますね。

富士山の伏流水を使った日本人好みのウイスキー。


そういえば加水してみたのですが、
正直加水はストレートの劣化と
言わざるを得ないような味だったので
ストレートか、案外ハイボールもアリです😆


超贅沢ハイボール、良いですよ。

それでは今日はこのへんで!

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。