見出し画像

【No.23】Ichiro's malt&grain 505【テイスティング】

画像1


どうも、おばちゃんです。


今回は、Ichiro'sシリーズの店舗限定もの、イチローズモルト&グレーン505を紹介していきます!


店舗限定ではありますが、
決して限定販売ではないので
他のウイスキーと同じように
お手頃価格で楽しめますよ😊


レッツテイスティング!

【香り】

・熟れたフルーツ
・少しアルコール臭
・湿った木が乾燥しかけてる心地よい木の香り
→より樽に馴染んでいるのかも?


【味】

・結構ガッツリアルコール感。でもビリビリまではいかない
・ドライフルーツ
・のあとにドライフルーツ
・後味カラメル(バーボン樽っぽい?)
・フィニッシュは甘いフルーツ(熟れたリンゴ?)
・余韻も長め


かなりフルーティーだけど甘ったるいことはないですね。

度数にしては飲みやすいです。


ホワイトラベルで感じた
ログハウスの木のにおいではなく、
より使い古された木のニュアンスが感じられました。


個人的にはホワイトラベルの方がいい香りだなと思いました。

雨上がりの森が好きな方には
この505を是非ともオススメします😊


【これだけは知っておきたい!】

生産地:日本(埼玉県秩父市)
分類:ワールドブレンデッド
度数:50.5%


このウイスキーは2020年の新型コロナウィルス感染症で売上が低迷したバーや酒屋を応援すべくボトリングされました。

度数が他では全くみない50.5%なのには理由があって、バーや酒屋の「SOS」のサインを表しているとも言われています。

また、ラベルの銀色は除菌・抗菌の役割を担う銀(Ag)を表しているのだとか。


ウイスキーは飲み物なので
もちろん味が一番大事なのですが、
味覚以外で飲む人を楽しませる仕組みが
施してあるのはとても粋な計らいだと思います。


僕は大大大大大好物(鉱物)ですこういうの。


それではまとめです。

【結論】

香りや味はアルコール度数が高くなった分、より原酒に近い味が感じられるのでは。

50.5%はSOSのサイン。

秩父蒸留所のコロナ応援キャンペーン。

秩父蒸留所の粋な計らいに僕歓喜の涙。



それでは今日はこのへんで!


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。