見出し画像

大きな子育てひろば「品川子育てメッセ」

品川区内の「親子ひろば・子育てひろば」仲間と児童センター職員等区の職員が一緒に「大きな子育てひろば」を作った「品川子育てメッセ」、今までと少しスタイルを変えて2022年10月28日に開催しました。

子育てメッセは、2007年に一人のお母さんの「私と同じような子育ての辛さを感じる人を一人でもなくしたい」という思いから始まりました。やがて、品川区と実行委員会とおばちゃんちの三者共催で毎年秋に開催するのが定例となり、15回開催してきたのです。

コロナ前までは、行政、企業、NPO・市民活動の仲間が一堂に集まって、子育てに役に立つ情報見本市として開催。情報を提供するだけでなく「つたえる・つながる・めぐりあう-子どもといっしょに広がる世界」という大切な軸を持つ事業として行ってきました。

コロナ禍の2年間はオンライン開催、2022年度は3年ぶりに会場で開催したのです。今回は、シンプルに「大きな子育てひろば」を作り、ひろばで楽しんでもらいながら、生活の身近にある「子育てひろば」とめぐりあうことを大きな目的としました。

また、ホールでは「児童虐待防止推進事業」としてミニコンサートと講演会を開催しました。児童虐待の予防、防止に最も大切なことは「孤立しないこと」です。メッセの変わらない軸「つたえる・つながる・めぐりあう-子どもといっしょに広がる世界」は、孤立した子育てをなくしていくことそのもの、正に児童虐待予防、防止の事業だと言えます。

来年度以降の子育てメッセの形は全くわかりませんが、その軸は変わらないのだと思っています。

(いく)

*  *  *

「おばちゃんちの20年と これから」12月4日開催。
↓ 詳細、参加申し込みはダイレクトにこちらへ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?