見出し画像

おばちゃんち設立20周年記念事業を開催します

2002年に発足した「おばちゃんち」は、今年、活動を続けて20年になります。
20年の区切りの時に、これまで「おばちゃんち」が大切にしたことを確かめ、これからに向けて共に学び考える会を開催することとしました。
〈子ども〉や〈まち〉が育つために何ができるのか、みなさんと共に考えていきたいと思っています。

開催は、12月4日(日)14:20-18:20
現地参加だけでなく、オンラインでも参加できます。

詳細や申込はこちらからご覧ください。

プログラム内容

■第1部 14:20~15:00

あいさつ

動画「ホッとひといきあしたのまちへ」 
おばちゃんち10周年記念として、品川区区民活動助成金を活用し、プロの映像技術者の方に作ってもらった30分作品です。活動の様子と、10年前に亡くなったおばちゃんち初代代表理事 渡辺美惠子の熱いメッセージを聴くことができます。

■第2部 15:10~16:10

講演「子どもが育つ、まちが育つ」
講師:汐見稔幸さん(ぐうたら村村長 保育学会前会長)

■第3部 16:20~18:20 

トークセッション
ファシリテーター:小栗崇資(副代表理事)
登壇者:汐見稔幸さん・幾島博子(代表理事)・岩﨑みつ子(副代表理事)・宮里和則(冒険ひろば担当理事)

おばちゃんちがこの20年間大切にしてきた「そだつ」「あそぶ」「まち」の3つのテーマについて、活動を振り返りながら、お話していきます。

〈トークテーマ〉
1「まちで育つ」
2「遊んで育つ」
3「まちが育つ」

歌「あしたのまちへ」他
 
出演:三根政信&大福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?