見出し画像

同じ願いでつながる私たちのパワー

品川子育てメッセでは、13回(2018年)から、4つのNPO法人が企画、運営して、児童虐待防止推進事業の講演会(15回はコンサートも)を開催してきました。

品川を本であふれる街、親子で楽しく本を読みあう街にしたいと願い活動する「ウーヴ」

人と人とが直接関わり合うことを大切にし、生の舞台鑑賞や様々な体験活動を通じて、こどもから大人まで世代を超えて、共に育ち合おうとしている「品川こども劇場」

子どもの権利条約を基本に、ホッと安心できる「電話でつながるこころの居場所」の「品川チャイルドライン」

そして、子育て・子育ちにやさしいまちづくりをすすめる「ふれあいの家―おばちゃんち」

この4つのNPO法人は、絵本、演劇、電話、保育や外遊びと、得意とすることは違いますが、みんな子どもが主人公となっていきいきと、笑顔で暮らし育つまちを願って活動していることは同じだと思います。

同じ願いでつながっている4つの団体が知恵と力を出し合い、企画運営できました。何かを成したり、困難を乗り越えていくパワーを発揮できるつながりは、団体にも家庭にも個人にも欠かせないのではないでしょうか。

(いく)


*  *  *

「おばちゃんちの20年と これから」12月4日開催。
↓ 詳細、参加申し込みはダイレクトにこちらへ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?