見出し画像

徒然1日1冊 Kindle unlimitedタイトル紹介 #101『江戸っ子はなぜ蕎麦なのか?』

今日の一冊!

蕎麦の歴史に迫る!

なぜか「江戸はそば」ということになっている。また、東京のそばといえば「江戸以来の伝統」というのが決まり文句だ。だから、現在もなお「江戸っ子はそばに限る」ということになる。これに異論をはさむ人はいないだろう。しかし、江戸も江戸時代初期の頃はうどん一色の「うどんの町」であったことはあまり知られていない。では、江戸はいつから「そばの町」になったのだろうか?また、ただの雑穀であったそばが、なぜ数ある麺類のなかで唯一、「粋な」食べ物になれたのだろうか?―本書では、膨大な史料を紐解き、「江戸そば」成立のなぞを“江戸っ子”というキーワードを軸に検証していく。

Amazon

 大晦日に年越し蕎麦を食べますか? 年末年始にまつわるタイトル六冊目は、蕎麦の歴史に迫る一冊です。
 タイトルの江戸そばを掴みに、江戸時代の蕎麦について体系的に考察した蕎麦文化の良書です。蕎麦文化研究の著書として、最も入手しやすく内容も確かと定評のある本書で、蕎麦の歴史を深めてみませんか?


▼前の記事


よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。