見出し画像

【2023年10月】 33.1冊!【読書計画】

 今月の読書冊数は、 33.1冊 + 絵本 2冊でした。

 前月比は 69 % です。

 漫画が減ったので、前月比こそ下がっていますが、年間400冊を目指してとりあえず読めるものを読んでいます。

 絵本を含めれば、なんとか見えてきたかなーというところ。

 といわけで、10月の総括&反省行きます。



コンゲツのイチオシ!!


10月読了本構成

 読んだ本の構成は以下の通り。

【絵本】  2冊/目標なし

  • 『ルピナスさん 小さなおばあさんのお話』

  • 『アンジュール ある犬の物語』

【ライトノベル・新文芸系】  16冊/目3〜4冊

  • 『Vのガワの裏ガワ1』

  • 『VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった』

  • 『妹の好きなVtuberが実は俺だなんて言えない』

  • 『VTuberのエンディング、買い取ります。』

  • 『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』

  • 『いま、n回目のカノジョ』

  • 『空ろの箱と零のマリア』1〜7

  • 『ざるそば(かわいい)』

  • 『つきたま ※ぷにぷにしています』

  • 『クイックセーブ&ロード』

【小説】 4冊/目標5冊

  • 『魔術師を探せ!』

  • 『応えろ生きてる星』

  • 『レペゼン母』

  • 『あしたはひとりにしてくれ』

【一般教養系ライト】 7冊/目標2〜3冊

  • 『ゴキブリ研究はじめました』

  • 『もしもワニに襲われたら』

  • 『たくましくて美しい ウニと共生生物図鑑』

  • 『カラー版  ふしぎな県境 歩ける、またげる、愉しめる』

  • 『「婚活」時代』

  • 『3.11霊性に抱かれて 魂といのちの生かされ方』

  • 『鹿と日本人 野生との共生1000年の知恵』

【一般教養系ヘビー】 5冊/目標2〜3冊

  • 『都市で進化する生物たち  ❝ダーウィン❞が街にやってくる』

  • 『昆虫の誕生 一千万種への進化と分化』

  • 『神さまと神はどう違うのか?』

  • 『クワガタムシの生物学 若手研究者が大解説! クワガタの未知の世界』

  • 『フェルマーの最終定理』

【実用書(自分に使える)】 1.1冊/4冊

  • 『行動を視える化して夢に近づく 時間の家計簿』(0.1冊換算)

  • 『おひとり様でも、一生お金に困らない本』



読書スケジュール


今月の反省&来月の改善

⭐︎ライトノベルの探し方

 ライトノベルの読書感想だけ、単巻5冊から分離させることに。

 「Vtuber」「タイムループ」「魔法少女」など「テーマに沿って選んでみよう」ということで、新しい探し方を取り入れてみました。

 ブックオフの特集など、テーマごとのライトノベルを探す手段も結構あって、そちらから調べてKindleで検索する……というスタイルで。

 これが、いいんですよ。
 タイトルや表紙でスルーしていたものを手に取る機会になりました。
 なかなか、あらすじまで目を通さないですよね。

 単巻ものでも『いま、n回目のカノジョ』とか好みのタイトルを発見。
 シリーズでも、『虚ろの箱と零のマリア』はすごく好みでした。
 一巻だけでいいかと思いながら、一気読み。

 探し方もワンパタになっていたら、なかなか面白いタイトルに出会えないですね。
 新しい探し方を模索するって大事だなと思ったり。



⭐︎ライトノベル以外も、そこそこ

 ライトノベル以外もそこそこ読めています。 

 イチオシは『都市で進化する生物たち』を選びましたが、今月はどのタイトルにしようか迷ったほど。
 『レペゼン母』『空ろの箱と零のマリア』『いま、n回目のカノジョ』『フェルマーの最終定理』……。

 読みたい本を読むスタイル、マジでいいですね。



⭐︎面白くないと思った本、読むのをやめれるようになりました

 というわけで、面白くない、合わないと思ったタイトルを読むのをやめれるようになりました。

 それでも、序文の時点で「これ……ちょっとダメじゃない?」と思いつつ、100ページくらい読んでしまったりします。
 すぐに読むのをやめれるようになりたい。

 というか、図書館で借りてくる時点で序文を読んで、借りるか判断するようにしました。

 あとは、女性向け恋愛もので「〜だ・〜である調」を多用しているものは読むのをやめる、というルールを新設。
 こういう基準を自分で決めて、すぐに次へ行けるようにしていきたいと思います。 



⭐︎日商簿記の勉強してません

 スイカゲームが悪いんやで。

 やらないと罪悪感だし、十分からでも時間をとっていきたい。

 とりあえず、ルーティンを決めてできるようにしていきたいと思います。



 それでは。
 今年もあと二ヶ月! ラストスパート頑張っていきましょう!




よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。