見出し画像

徒然1日1冊 Kindle unlimitedタイトル紹介 #4『毒になる親』

今日の1冊!

毒親の語源になった、スーザン・フォワードの名著

 子供は一生苦しむ。
「毒になる親」に傷つけられた子供の心は、歳を重ねても癒されることはない。
 不安、怒り、過剰な義務感、つきまとう罪悪感……。
 子供時代に植え付けられた「感情の種」が、大人になったあなたに害を与え続ける。
 親に奪われた人生を取り戻すために、あたがたそういう親にならないために。

 勇気をもって、本書を開こう。

 「自分の問題を他人のせいにしてはならない」というのはもちろん正しい。
 しかし自分を守るすべを知らない子供だった時に大人からされたことに対して、あなたには責任はない。自分に自信がもてず、さまざまな問題や悩みに苦しむ数千人の人々を、著者は二十年以上にわたってカウンセリングしてきた。
 その豊富な事例から、悩める人生の大きな用員は親であると分析。傷つけられた心を癒し、新しい人生を歩き出すための具体的な方法を、あなたに伝授する。カウンセリングの場から発送された"現実の希望"にみちた一冊!

 残念ながら、親といえども子どもの毒になってしまう親が世の中には存在します。本書は、1990年代に書かれたものですが、今でも色褪せない内容です。
 毒になる親の説明と対処法の二部に分かれており、独力でも取り組めるようになっています。

 カウンセリングの理論としても活用されているものですから、心理学に興味のある方も読んでみてください。


▼前の記事

▼次の記事

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。