見出し画像

ゴルフで腰痛!?原因と筋肉の話

オアシスカントリーです。
桜も散り、いよいよ本格的にゴルフシーズン突入です♪
練習場もゴルフコースに出てもとても気持ちいい季節になりました!
つい張り切りすぎたり、準備運動を怠って腰痛になってしまったことありませんか?

今日はゴルフと腰痛の関係についてお話します。

ーーー今日の目次ーーー

           ・ゴルフで腰痛になる?
           ・腰痛の原因は?
           ・改善・予防のため鍛える筋肉

ゴルフで腰痛になってしまった方や周りにそんな方はいらっしゃいませか?

ゴルフで腰を痛めてやめてしまった。。。
長年続けてきて大好きだったのにスイングが困難になってしまった。。。
腰痛がなければもっとスコアがいいはずなのに。。。

わたしは医師のような国家資格を持つ者ではないですが。。。身体についてたくさん勉強し教えてきました。では考察していきます。

ゴルフだけが直接の腰痛の原因とは考えにくいですね!

もともと身体の歪みがあったり、過去にぎっくり腰をした、筋力が弱った、などが積み重なり、ゴルフが最終的なきっかけで腰痛が引き起こされたと考えます。

なので、ゴルフ=腰痛 ではないんですね。

この時に痛みを感じる筋肉が、大腰筋や腰方形筋、脊柱起立筋や多裂筋を痛めている方が多いかと思います。

が!
今日はご自身の姿勢と保つために必要な筋肉についてお話します!

腰痛の原因には姿勢が大きく関係しています。みなさんの普段の姿勢はどうですか?

もしご自身の姿勢に自信があるならそれは素晴らしいことです!

立っている時だけでなく、座っている時もどんな状況の時も正しい姿勢でいるのは大変に思う人が多いと思います。

それもそのはず。身体の大部分は骨と骨が隣り合う関節で構成されていますが、肝心な身体の真ん中は骨の構成ではなく、大事な臓器が詰まっており、それをラッピングして守るように筋肉が幾重にも重なり合ってできています。身体の真ん中は背骨と肋骨で構成されています。それを支えるのが腹筋群です。

腹筋群は表面から内臓へ向かって、

・腹直筋(ふくちょくきん)

・外腹斜筋(がいふくしゃきん)

・内腹斜筋(ないふくしゃきん)

・腹横筋(ふくおうきん)

4層構造になっています。

ほうほう。じゃ普通に腹筋運動やれば全部まとめて鍛わってるんじゃないの?

いやいやいやいや。違うんですよ。。。ややこいのが「筋肉の方向」に合わせて動かないと鍛えることができないのです。

うーん?どゆこと?

そうですよね。そう思われますよね(汗

簡単に説明すると、筋肉の方向が、
・上下で「||」の向きなら、一般的な腹筋運動のように縮んで伸ばす動作で鍛えれます。

・斜めで「//」の向きなら、回旋運動や斜めにクロスする動作で鍛えれます。

・横で「=」の向きなら、横に広げたりしぼめたりする動作で鍛えることができます。

んんん?最後の横ってなんだ?

と、思われませんか?

この横の向きの筋肉が腰痛を改善・予防に不可欠な「腹横筋」です。

仰向けで上体を持ち上げるような一般的な腹筋運動では腹横筋を鍛えることができないのです(大泣

上腕の力こぶに「ねじれ」と命じてもそう動くことはできませんよね。それと同じです。

腹横筋を感じるには、息を吐きながらおへそをぐーっと凹まします
お腹の奥がぐぐぐっと力が入るのがわかると思います。

健康診断で腹囲を測られるとき、少しでも細くしようとお腹を引っ込ませませんか?そのお腹を引っ込ませる時に使うのが腹横筋です。

おー、みなさんやってますね!

そうそう!その凹ませる感じです!

凹ませていると背骨がぐーっと伸びて姿勢も良くなっていませんか?
ほら、鏡で横から見てください。いい姿勢になってますよね!ステキ☆

この腹横筋がしっかりしていると内臓をあるべき位置に戻し、背骨を支えてくれ、腰痛を予防してくれるコルセットのような役割の筋肉なのです!

では一番凹ませたままキープしてください!

1、、、2、、、3、、4、5、辛くなってきましたね(汗
ふぃえ~疲れた!

残念!ここでダルーンと元のお腹の状態に戻ってはイケナイのですよ!
では一番凹ませたところから半分くらい緩めてキープしてみてください!

1、、、2、、、3、、、4、、、5、、、6、、、7、、、

お?さっきよりも長く凹まし続けることができませんか?

MAX凹ませから半分くらいの力で凹ますのをキープし続けることで腹横筋を鍛えることができます。

そしていつかMAX凹ませのお腹の状態を意識しなくてもできているように。。。☆彡。。。鍛えていきます。

ええ。地味なんですよね、鍛え方が。。。一般的な腹筋運動みたいに「あと10回!みんながんばろー!」とかでなく、修行のように地道にただただ凹まし続けるのみです。。。武士道か!勝手なイメージです。語彙力がすみません。

ぎっくり腰の経験がある方はコルセットを巻くよう言われたととはありまっせんか?腹横筋はまさにコルセットと同じ働きをしてくれます。

ぎっくり腰の時にコルセットを巻いた時の安定感安心感。。。それちゃんと自分の身体に備わっているものなんです。

この身体の要の腹横筋がしっかり働いてくれると上体が安定し、スイングも軸がブレることなく上体を捻ることができます。

中身がスカスカな大木と芯が通った細い木、「嵐に耐えれるのは芯のある細い木」と同じように、わたしたちもいくら外側の大きな筋肉を鍛えていても、内側の要となる筋肉が鍛わっていないと他の筋肉に負担がかかりすぎて痛めたり怪我をしてしまいます。

腹横筋を意識するだけでも変わってきます!

おへそを凹ますだけでも痛みが出る方は専門機関への受診をおすすめします。。。

痛みから解放され、上体の軸を保ったスイングしてみませんか?

ぜひやってみてください♪

効果の有無をコメントしてくださると、もっと筋肉や鍛え方についてお話します☆ぜひフォローやスキ♡もクリックしてくださいね☆

超超超長文を最後までお読みくださってありがとうございました!

ではまた次回♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?