朝のカフェいいなぁ。

早速、今朝は寝坊…。

昨日5:00に起きたら予定外に色んなことができて張り切りすぎたみたい。どんどん動けてしまったから、夜はぐったり。いつもより早く眠くなって21:30には寝てしまった。

今朝は4:00頃から何度か目覚めたけど、起きれない。結果、6:30起床となりました。初日にとばしすぎ。嬉しいと調子に乗って過剰になる自分の性格がこういうところにも表れる。バランスって難しいなぁ。

自分が決めたことができないと凹むし悲しいけど、よくよく考えたら昨日張り切った分、今日の予定はのんびりで良いわけで。クサクサせずに起きたところから始めよう。と思うことにして、身だしなみを整える。
雨がまだ降り始めてなかったから、今日の「朝少し散歩」はご近所の神社へ。

去年から、毎月1回は家からいちばん近い神社へお礼に行こうと決めたんだけど、月に1回のことができたり、できなかったり。「休日の朝は外へ出て少し歩く」って決めたから、これからはちゃんとできる気がする。

神社のあとは、7:30に近所のエクセルシオールへ来てみる。ここ(武蔵小杉・新丸子エリア)に住んで13年になるけど、朝カフェで時間を過ごすというのは初めて。

わざわざカフェに行かなくても、家でコーヒーやお茶を飲めば十分。と今まで思ってたけど、思いのほか居心地がよくてびっくり。

カフェで時間を過ごすのが好きな人の気持ちが、今まで全然理解できなかったんだけど、よくよく考えたら、近所のバーでビールを飲むことにはこれまでかなりのお金を注ぎ込んできたわけで。
カフェに行かないで家でお茶飲めばいいじゃん。っていうのは、
バーに行かないで家で缶ビール飲めばいいじゃん。っていうのと同じだ。

その空間で得られる気持ち良さとか、居る場所が変わることで気持ちが切り換えられたり、集中できたり。
そっかそうやって、自分が居心地の良い場所っていうのをみんな上手に見つけてるんだなぁ。なんてことをぼんやり思う。

朝のカフェ、いいなぁ。
居心地が良い場所が増えるのは、嬉しくて楽しいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?