音、リズム。

家ではテレビを見るよりも、ラジオか音楽を聴いていることの方が圧倒的に多い。休日に一度もテレビをつけないことはっても、音楽を聴かないという日はない。

昔から「音」に対しては自分の中での優先順位が高い。スピーカーには、少しだけこだわりたい。

歌を聴くとき、私は「音」が先で歌詞は後から入ってくる。静かなバラードというよりは、足でリズムを刻んで踊れる曲が好き。血が騒ぐ感じのやつ(笑)

マイケル・ジャクソンなら「Beat It」
ミスチルなら「フェイク」
(この2つに関連性はないけど、今週末にたまたま聴いて、やっぱりこの曲好き!と思った。)

食事もそう。いいなと感じるお店は、音がいいと思っている。この場合、音楽だけのことじゃなくて、お店の方やお客さんの声、人が動く音、全て合わさったリズムの心地良さ。

狭くてガヤガヤしていても、それが気にならないお店。
静かで音をあんまり感じなくても、リズムがいいお店。
いいお店は「音」がいい。主観すぎて上手く表現できないけど。

自分が感じる「いい音」に囲まれることが、私にとって大切で、幸せを感じられることの一つ。

 *

前置きが長くなったのだけど、今日、
遅ればせながら『グレイテスト・ショーマン』を見てきた。

最初から最後まで本当に良かったけど、
良い良いとは聞いていたけど、いやーーー、良かった。

オープニング最高。楽曲最高。
「音」の高揚感が、ハンパない!!!

あと、「Show must go on (幕は開いてるぞ)」のセリフにしびれた。

素敵な言葉。

いつだって、私たちの人生の幕は開いている。

そう思わせてくれる、楽しい映画だった。
もう日曜日の夜。今週もがんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?