見出し画像

もっともっとシンプルに考えたら良いのに【フリースタイルブログ】




ごきげんよう。よい夜をお過ごしですか?おはなし屋なおとです。




今日はな~んのテーマもなしに、思ったことをそのままタイピングしてます!ブログでフリースタイルでーす!笑




地方移住をして約2ヶ月、ついにまりちゃん(奥さん)が朝から出勤するようになりました。




お金持ちならぬ時間持ちだった僕が、いよいよ大富豪になった気分です。お見送りをしていつものように台本を作って配信をして30分の音声を自分で確認して、終わって時計をみたらまだ朝の10時半でした。




そこから晩御飯を作り始める17時まで暇なのです。平日は毎日こんな暮らし。時間を死守することを第一目標にしてきた僕でしたが、いざ本当に暇になると困ったもんですね。




宝くじが本当にあたっちゃうと・・・みたいな人の気持ちがわかる気がします。



ということで、僕は暇なので自分のビジネスについて考えるわけです。最近特に考えていることは、もっと発信に遊びが欲しいということで。




自分らしく生きるという楽しい目標をひとり起業という手段で叶えてほしいわけです。




この目標に向かっている道中こそが尊くて、僕が味わって欲しい感覚も『自分の手に自分の時間がじわりじわりと戻ってきている』という感覚だったりします。




実際に自分の理想を他の人と混ぜ合わせることなく追求した結果、そこそこのお金も自分らしさもやりがいも楽しさも夢中感も全部早い段階で手に入ったので、僕は嬉しいわけです。




嬉しいので人にも教えてあげたいわけです。そのついでにもっとたくさんお金もゲットしちゃおう、というのが僕の発信の根本にある原動力なのです。




最近はもっぱらstand.fmを使って音声配信をしているのですが、すこし配信内容に悩んでいて。役に立つけどイマイチパンチにかけるんですよね。




なんかこう、ぐっと胸が掴まれると言うか、聞いていて動悸がしてしまうくらいワクワクするというか、そんなエンタメ感が欲しくて。




ただ正しいことや役に立つことを教えても、結局は読者であるあなたの心が動かされないと何も変わらないわけじゃないですか。




もう少し切り口をどうにかできないかな?と思いながら晩ごはんに作ったドライカレーのお皿を洗いながら、考えていたわけです。




コーチとかカウンセラーの起業についての発信をしている人って、もれなく全員うさんくさいじゃないですか。集客なんとかとか。差別化なんとかとか。発信している人の年齢も高いし。





情報を隠して、誘導して、結局大事なことは高額塾に入らないと教えてくれないんでしょ、みたいな。そういえばほんの1年前まで、こんな事で悩んでいたなあと思いまして。




コーチ起業の業界の情報発信のスタイルは遅れていると思っていて。儲かっているコーチが自分の手口をあまり公開しないんですね。これって結局、ソッチのほうが儲かるからだとおもうんですよ。




コーチやカウンセラーって真面目な人が多いし、勉強にじゃぶじゃぶお金を使えるような経済力の人も多いし、コーチングで食ってる人の数よりよりコーチングに課金しまくっている人のほうが絶対多いんじゃないかな。しらんけど。




僕はあんまり業界の雰囲気に触れて生きてきてません。資格も持っていないし、定石も相場も知りません。でも4年食えてます。




全然働いていないし、家もめったに出ないけど、コーチングで稼いでいます。横のつながりも所属している集団もありません。自分の発信と対話力だけでお金を稼いで生きています。




それでも、食えるんです。だって人の人生を変えるのはいつだって人だから。みんな何かしらを変えたいからお金を使うんです。車だってマイホームだって、結局のところ幸せになりたいから大金を払うんです。




だったら対話で相手を幸せにできるんだったら、それに値段をつけて売ればいいじゃんね。それだけです。難しいことは何もしとらんです。




みんな真面目すぎです。深く考えすぎです。権力のある人の話を真に受けすぎです。コーチングなんてただのカテゴリの名前で、コーチの本質は対話で相手を幸せにすることです。




それがコーチングだとかコーチングではないとか、本当にどうでもいい。しらん。




僕はいつだってシンプルに考えています。目の前の人を幸せにするために、お金はもらったほうがいいのかもらわないほうがいいのか。




1000円がいいのか1万円がいいのか10万円がいいのか100万円がいいのか。僕は100万円がいいと思ったので、100万円を貰っているだけです。



銀行に入る【¥1,000,000】という数字はその副作用でしかないです。




僕は自分が幸せになることが一番目の前の人を幸せにできると思いました。だから働き方を自分なりに作ることにしました。おはなし屋は常に自由で幸せです。




僕は僕自身がある程度のお金を持っている方が、一緒にいたい人と楽しく遊べると思いました。だから貧乏しない戦略をちゃんと立てました。おはなし屋は暮らしに困らないための奥の手を30,000個持っています。





僕は忙しいよりも暇をしているほうが豊かさを感じるので、自分の時給にこだわって活動してきました。今の時給は10万円です。今月は3時間しか働いていません。




情報発信は楽しくやっているだけです。それが一番お金になるように工夫しているのも、おはなし屋のみどころだと思います。




もっともっと、自分の理想を追い求めていいと思うんです。僕を見て下さい。これだけ偉そうにしてるくせに、全然クライアントいないんですよ。起業を語るくせに、『0→1は結局根性っしょw』とか言うんですよ。




もっともっと、シンプルに考えてほしいんです。人の人生を変える手伝いをする。変わる人生に対して大きな対価を貰う。少なくとも軽自動車を買うよりも僕のセッションを買ったほうがいいと思うんです。




今どきの軽自動車って高いですよ。でも車なんて1日3回も乗らないですよね。でも自分の思考や性格って1日2万回くらい触れるものなんですよ。だったらここに本気でお金かけるって良いことじゃないですか。




マイホームを建てる人って自分の安心できるお城がほしいわけじゃないですか。3000万円とか平気でしますよね。んで、不動産会社のポケットに何百万円ナイナイされると思いますか。




新築のお家なんて鍵をあけた瞬間に価値が3割落ちるって言われてるらしいですよ。物件の価値に不動産会社の利益と売るためのコストが乗るからだそうです。知識がないと知らないうちに溶けるんですよ、お金って。




そういう事を考えたら、一人の人間の幸せにプロフェッショナルが長期間本気でぶつかってくるというサービスに、なんでみんな平気で数万円とかの値段をつけちゃうわけですか。




中にはほとんどタダ同然でやっちゃう人もいますよね。人の人生なめとるんか。お前本当にプロなんか。すいません口が悪くなりました。




まあ何が言いたいかって、人の人生を本気で変えようとするならそれなりのお金を貰うことに罪悪感なんて覚えなくていいよ、って話です。視野が狭い。プロでしょうが。




お勉強ばっかりしてると、こういう視点がみえなくなってくるんです。だから体当たりで売ってこいって僕は言っちゃうんですよね。




結局コーチ自身のお金に対する捉え方や罪悪感が、コーチの収入を決めてしまうんだと思います。僕はコーチ活動を通して自分のお金に対するマインドを変えるつもりで収入を伸ばしていました。




努力の甲斐あって今は収入が増えてもそんなに舞い上がりません。7桁を越えることもあまり珍しくないし、収入が増えようが減ろうが好きなものを買うしいらないものは買いません。




お金に対する器量が少しずつ大きくなっている感触があります。そういう部分も、これから人に教えていけたら良いなって思ってます。模索中です。




今後、どんなふうに展開しよっかな〜と思いながら、日々試行錯誤して情報発信をしています。今日は特にオチもなく、思ったことを吐き出せたところで終わりです。たまにはこういうのも楽しいね。





フリースタイルおわり!





告知ゾーン!

✔【テキスト16000字+プロの図解でお送りする】
コーチングを販売するためのマインドセット

✔【公式LINE限定公開記事】
コーチング起業において資格を取るよりも大事なこと


2つのファイルを公式LINEでプレゼント中です


👉https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g


ID検索 @yxv8045g


公式LINEでは他にも

・おはなし屋なおとに直接メッセージが送れたり
・ここだけのぶっちゃけ話が届いたり
・有料サービスの案内が届いたり

おはなし屋に一番近い媒体として、公式LINEをご利用下さい。ご登録おまちしております☺


⭐おはなし屋の発信まとめ


【✑16974字】 コーチング起業して4年間で経験したことを順番に全部話す
https://bit.ly/37eieIp

✔︎noteオススメ記事

①【完全保存版】コーチングと仕組み化
https://bit.ly/32F0KlB

②独学コーチのひとり起業生き残り戦略【独立編】
https://bit.ly/3ksvFHZ


✔︎Youtube講義

①【超入門】コーチングで稼ぐための基礎講座
https://bit.ly/3dCoJFB

②僕が0からコーチを目指すならやることを7ステップ
https://bit.ly/3dE4w2n

✔︎音声配信(stand. fm)

①お客さんが取れなくて悩んでいる人に聞いて欲しい話
https://bit.ly/3o19lb2

②仕事につながる情報発信 基礎編
https://bit.ly/2HjC9Le


✔Twitter @naoto_ohanashi
https://bit.ly/3auGHI4

✔Instagram @naoto_ohanashi
https://bit.ly/3j7vLE0


この記事が参加している募集

私の勝負曲

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。