見出し画像

絶対食いっぱぐれない方法に気づいたから共有するねって話



絶対食いっぱぐれない方法はこれしかないと思う




今日の話は4年前にフリーランスとしてデビューした僕に向けてのアドバイスと忠告。




そしてこれからも自分の責任で自由に生きていく僕への戒め。



どこかの僕と状況が重なる人、僕の仕事スタイルに憧れた人、僕を好きでいてくれる人。そんなあなたへ僕が今一番意識している【フリーランスとして絶対ブレてはいけない芯】についての話。


始めます。




最近僕はたくさん文字を書いています。朝散歩をしながらTwitterで毎日『今日のこばなし』を書いています。大体10ツイート以上するので、これだけで1500文字近くなります。



この後に10個ほどツイートが続きます



このブログも2日に1回くらいは更新するようにしています。だいたい1記事3000字〜4000字くらいのボリュームです。



記事の最後にまた貼るのでその時見てみてね




長ければ良いってもんじゃないけど、長くても読ませる技術が僕にはあると思うので、意図的に短くしたりしません。



短くて伝わる文章は素敵だけど、伝わるという前提に立つとすれば絶対長いほうがいいです。著者に触れている時間のトータルが伝わる価値だと思っています。



僕が小説家の中で伊坂幸太郎さんが一番好きなのは、伊坂さんの本をたくさん読んだからです。好きだから読む、読むから好きになる。ただそれだけ。大事なのは触れた時間です。




そして僕は有料noteの執筆もしています。3月に入ってから書きはじめたnoteは高額ながら1次2次先行販売共に完売し、現在完成を目指して執筆しています。


これも最後に貼るね



ボリュームは現在4万字。内容が薄い書籍くらいのボリュームはあると思います。あと1万字ほど追加予定。5万字程度に落ち着く見込みです。




僕は人に販売を教えている仕事をしているので、毎日教えている人が書いた文章やアウトプットのフィードバック、質問や相談への回答など、個人に宛てた文章も3000~4000字ほど毎日書いていると思います。有料noteの特典にフィードバックをつけたので結構忙しいです。



スクリーンショット 2020-03-23 0.13.11

こういうやりとりの文字数もバカにならない



3月は特に狂ったように文字を書きました。もちろん商売として書いている側面も確実にありますが、僕の中で『文字を書くこと=絶対に食いっぱぐれないためのトレーニング』だと位置付けているからです。




今月の現時点(3/27 午前)での売上総額は196万5000円。今のところなおと史上歴代2番目の売上です。僕の商売はほぼ元手がかからないので、190万円くらいは利益かな。それ以上に得ているものがあるので、今日はそれを伝えたくて文章を書いています。




長い前置きを経てやっと本題に入ります。




絶対に食いっぱぐれない方法を見つけました。




正確にいうなら起業当初から思っていて、一度見失い、戻ってきて今確信していることです。






表現力を磨くことです。






新しい技術を身につけることではなく、今ある自分の想いや思考を言葉にして伝えられるようになることです。すごい誰かになるのではなく、等身大の自分を表現するための力。





食いっぱぐれない、とはそもそもどういうことでしょう。
安定収入とかそういう次元で考えないでくださいね。レベルが低すぎるから。



僕の中での食いっぱぐれないは『その気になればいつでも自分でお金を稼げること』です。


誰かに強制されるわけでもなく、食いっぱぐれるタイミングも自分で選べる。自分が稼ぎたいと強く思えば稼げるし、展開したいと思った時に展開する力。それが僕の食いっぱぐれないの定義です。




それではお金はどうやって稼げばいいのでしょう。セールスライティング?マーケティング?そういう小難しい単語ですぐに抽象化するからいつまでたっても本質にたどり着かないんだよ。賢そうなフリするな。


お前に言ってんだぞ。3年前のなおとよ。そしてあなたも例外ではない。




人がお金を払う理由はたくさんありますが、その根底にあるのは心です。心が動かされたから『これを買ったほうがいいかもしれない』と思い、考え、迷い、購入を決めます。




僕のnoteを買った人はわかるよね。



『これだ!』って思った後に『でも高いしな』『いやでも投資としてなら安いかも』『なおとさん以外からこれは手に入らないぞ』などと色々画面の向こうで悩んだと思います。


そして購入ボタンを押した。




あなたが考えたことの詳細まではわからないけれど、あなたがどんな風に悩んだか、くらいは想定しています。



僕は『自分を好きに表現すること』よりも『相手の心に届く表現』をしたいので、僕の言葉を受け取ってくれるあなたがどんな順序で物事を考えるか、くらいには想いをはせています。




多分あなたの100倍くらいあなたのことを考えています。だから購入ボタンを押してくれたんだよね、きっと。




これが僕の言う『表現力』です。届けたい、この生き方をあなたに届けたい、絶対に届けたい。そんな思いを表現する力。そしてそれを具現化する手段が『文字』というだけのこと。




稼ぎ方を知る、だけでは絶対に食いっぱぐれます。僕が起業した当初はブログでメルマガリストをとって、プロダクトローンチと呼ばれる徐々にメルマガで購買意欲を盛り上げていくビジネスがものすごく流行っていました。100日後に死ぬワニだっけ?あれがまさにプロダクトローンチです。




プロダクトローンチ自体は今でもよく使われる手法です。ですが『プロダクトローンチは稼げるからとりあえず形を真似して参入した素人に毛が生えたような層』はほとんど撲滅しました。表面だけを真似したローンチは胡散臭さがプンプンして、SNS慣れした現代の人たちはもう欺けなくなってきたからです。




今はツイッターの伸ばし方、とかかな。右も左も『私の真似をしましょう!』『リプ欄で交流しましょう!』『〇〇×〇〇が〜!』などと軽い軽い。それでは食いっぱぐれるぞ。そこには哲学がないのよ。




稼ぎ方を知る、のではなく稼ぐ程度なら簡単にできる、といった風に自分の力を底上げしていくといいのだと思います。


僕の場合、もし全てを失ってすっからかんになったとしても、1週間あればまたあの有料noteを0から作ることができます。だから食いっぱぐれません。




僕はたくさん文章を書くことで『ライティングスキル』をあげているのではありません。『自分を表現する力』を鍛えています。書けば書くほど上手になります。書けば書くほど早くなります。




届けたいサービスを作れば、文字で届けられます。伝えたいノウハウは、動画で届けられます。僕には自分を表現する技術があるから。



そして今はWebの力を借りることで、僕の思いをWeb上にたくさん配置することができます。僕一人ではできないことが、僕と僕の言葉たちが協力することでできるようになります。



僕は今、一人で教育機関を作ろうと思ってます。
僕一人じゃできないけど、僕の言葉たちがそれを助けてくれるから。
そしてその言葉たちに心動かされた人たちが、助けてくれるから。





自分を表現する力を磨くこと。新しいことを学ぶのではなくて、いまある自分を徹底的に伝えることに全てのエネルギーを注ぐ。そんなことを意識して僕は今日も文字を書いています。



自分を表現するのは楽しいよ。



『なおとさんの考え方が好きです』
って言われたら嬉しいよ。



『高いけど安い買い物だった』
って言われると最高だよ。



だから僕は今日も自分を表現し続ける。
この文章に触れたあなたが、新しいことを学ぶ手を一旦止めて、自分のことを表現したいと思うように願いを込めて。



この記事の最後にはいつものようにアウトプットフォームをおいておくから。



何か思ったことがあるならさ、自分のために言語化してみてよ。
ついでに僕も喜ぶから、一石二鳥でしょ?待ってるよ。



今日の記事で何かを感じた人にはもっと僕に触れて欲しいので、おすすめなのを置いていくね。


〜こくちゾーン〜

公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①なおとの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③なおととコミュニケーションが取れます
④プレゼントが受け取れます



今のプレゼントはこちら〜!

PDF52枚・16000字超・プロの図解でお送りする

【コーチングを販売するためのマインドセット】

公式LINEでプレゼント中です

https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g


プロのコーチとして生計を立てるためのバイブル

✅【コーチング販売の教科書】(有料note)
https://bit.ly/3aStyZf


✅【コーチング販売の教科書】を

販売した戦略を全部話す(無料note)
https://bit.ly/2WbYy2g


16000字が無料で読める有料note
(こっそり再販中)


毎朝散歩しながら書いているおはなし屋のおはなし
(ツイッターフォローしてね!)


youtube



アウトプットフォーム
何か感じた人は自分のためにアウトプットしてってね!



いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。