見出し画像

読者に刺さる記事を短時間で書くコツは『悩みの断定』をすること【テンプレート配布します】

「ブログの執筆に時間がかかり過ぎてしまう」という相談を受けました。クライアントさんと話したことを共有します。



ブログを書くのに時間がかかり過ぎてしまうと、ブログを更新するハードルが高くなってしまって大変ですよね。

僕もブログを始めた当初は同じような悩みを持っていました。



書きたいことはあるのに、うまく表現できなかったり。

言いたいことがありすぎて文章が長くなってしまう。

書いたのはいいものの「こんなの誰が読むねん」という文章になってしまい、更新ボタンを押せなかったことも多々あります。



今では1記事30分〜1時間ほどで書いていますが、初期の頃は「4時間以上悩んで書いてボツにする」なんてこともありました。

ブログは続けないと意味がないですから、1記事に使う時間は短い方に越したことはないはず。


今回相談してくれた方は僕のクライアントさんだったのですが、セッションをしながら

「なぜブログを書くのに時間がかかり過ぎてしまうのか?」

という問題の原因を探っていきました。




少し長くなるので先に結論を。

この方の記事が長くなる理由は「テーマが大きすぎて悩みの断定ができていない」ことでした。



クライアントさんは自身の経験から、過去の自分に伝えたいメッセージをブログ記事にしていました。

過去の自分を読者に想定することはとても良いこと(悩みがリアルに想像できるので)なのですが、そのクライアントさんの場合は…

「伝えたいことをベースに記事を作る」

「伝えたいことが多すぎる」

「結局何が言いたいんだっけ?」

「まとまっていないので修正にも時間がかかる」

【書く、読む、修正するを無限回繰り返す】

という順序で、記事の執筆に永遠に時間がかかっていました。




僕はその話を聞いて「書きたいことを書いているから、読者の悩みと連結させるのが難しいのでは?」とフィードバックをしました。

コピーライティングの基本には「自分の書きたいことではなく読者の読みたいことを書く」という原則があります。



読者が悩んでいることについて書けば、その読者の相談に応えるような形で記事を作ることができ、後々個別の相談にもつながりやすい流れが作れるからです。

僕も記事を書くときは一旦「書きたいこと」を思い浮かべるのですが、その後に「この内容を読みたい読者はどんな悩みをもっているかな?」と考えます。



僕の記事作成時の頭の中を言語化すると以下のような手順になります。

「よし、このテーマについて書いてみよう」

「そもそもなんでこのテーマについて書こうと思ったんだっけ」

「そうだ、こういう悩みを持っている人がいたからだった」
(悩みの断定)


「この悩みを持った人はどんなことをに困っているのかな」
(読者への共感)

「その悩みを解決する方法は何かな」
(ここが『書きたいこと』にあたる)

「なぜこの記事を読者に読んでほしいか書こう」
(導入部分)

「この記事での主張を明確にしよう」

「主張の理由を書こう」

「具体例を出そう」

「もう一度主張をしよう」

「最後に読者さんにワンアクション提示しよう」

「この記事を読んでほしい人がクリックしてくれるタイトルをつけよう」

「最後にサラッと確認だけ」

【投稿ボタン押す】



この流れができてしまえば、記事を書き始める前に既に『読者の悩みの断定』が頭の中で終わっているので、あとはタイピングするだけで記事が書けます。

悩みの断定が甘いと、記事の内容もフワッとしてしまうし、何より「誰にも刺さらない記事」になってしまいます。



逆に悩みの断定がバチーン!と具体的に決まれば決まるほど、読者は「この記事…私のために書いてくれたの…?!」と感じてもらえることでしょう。

1記事で1人にブッ刺さればそれでいいのです。

単純計算で100記事書けば100人のファンができます。




僕たち個人の相談業を営んでいる人間に100人のお客さんは必要ありません。持て余してしまいますから。

ブログを書くのに時間がかかり過ぎてしまう人や、何を書けばいいのかわからず文章が長くなってしまう人は、『悩みの断定』を意識して記事を書いてみてはいかがでしょうか。




おまけ


今日解説した「ブログのテーマ選定」をもっと詳しくテンプレートにした『相談業無限ブログテーマ作成テンプレート』なるものを作りました。無料(条件あり)でお配りします。

条件とは、以下のラジオを聴いていただくことです。本日の内容をより詳しく話したものになりますので、より深く理解が進むかと思います。

ラジオ内で受け取り方(めちゃめちゃ簡単です)を案内しておりますので、この機会にぜひ収録を聞いてくださいませ。

あなたはブログを無限に書けるようになりたい。私はラジオリスナーを増やしたい。WINWINでいこうではないですか。よろしくお願いいたします。



ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事がよかったらスキやアカウントのフォローをよろしくお願いします。



【おはなし屋なおとのプロフィール】
おはなし(対話)で生計を立てる起業8年目のライフコーチ。資格や肩書きに捉われず個人で稼ぐことを伝え続けている30歳です。情報発信で全国各地にクライアントさんができ4年前に地方移住。地元で子育て(2歳0歳)しながらオンラインで活動。note20万PVラジオ3.3万再生YouTube登録1200人。日々コツコツ発信してます✌️



詳しいプロフィールはこちら(note)



【おはなし屋なおととLINEで友達になりませんか?】

おはなし屋なおとへの問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。限定コラムなども配信しています。登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

公式LINE→👉

https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

I
D検索→ @yxv8045g


↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。