見出し画像

「起業したいのにしない人生」の方が僕は怖かった。やりたい気持ちに嘘はつけない

僕は起業に出会って人生が変わりました。いや、「変わった」と言うのは少し違うと思います。「変わり続けています」が感覚的には正しいかもです。毎年、毎月、毎週、毎日、毎時、新しい発見があります。楽しいです。

この楽しいは「何にも責任感がなくて楽」というニュアンスではありません。辛いことも大変なことも楽しくなくちゃ起業する意味がない!と思いながら生きている。だからトータルで楽しい。そんな感じの人生を送っています。

だから僕は「こっちにおいで!」という意味も込めて発信をしています。僕のやり方が正しいとは思わないし、あなたにとって正解かどうかはわからないけれど、少なくとも「僕がチャレンジして見つけた道」に関しては余すことなく共有したい。

そうやって伝えたい気持ちに沿って伝え続けていると、この伝えるという行為すら仕事になる。これが僕の生き方であり、伝えたい起業です。既存の仕事をするのではなく、自分の人生に合わせて仕事を作る。ただの発想の転換です。

過去の僕は「仕事とは社会にすでにあるもので、社会とは会社で、会社に求められる人材にならなければ、お給料はもらえず、生活することができず、惨めに暮らすのが嫌なのであれば、歯を食いしばって大人らしくしていなさい」と誰に言われたわけでもないのに、それが正しい生き方なのだと信じ込んでいました。

自分が頑張っているとも思わず、ただ当たり前に目の前の山に登り、登れたり登れなかったりして、膝を擦りむいた分登れた時は嬉しかったりして、その一瞬の「やったぜ俺は乗り切ったんだ!」を糧に一生生きていくものだと思っていました。

人生の9割は苦難で、1割の甘い汁を吸うために、努力に努力を重ねるものだと思っていました。思っていることすら自覚がないほどに信じ込んでいました。

でもある時、「違う生き方もこの世界に確かに存在する」と思えるような出来事がありました。コーチに出会ったことです。

自分が当たり前のように「これしかない」と思って歩いている道は、たくさんある道のうちの一つで、少し周りを見渡せば無数の「そうでない道」が広がっていて、大人である以上は何を選んでも良いと言うこと、そのことに気づかずひたすら目の前の道だけを必死に歩いている自分に、なんだか嫌気がさしたと言うか、とんでもない損をしているのではないか、という気持ちになりました。

自分はこのままこの道を進み続けて後悔しないだろうか。確かにこの道でも成功はできるだろう。でも本当にこの道をすったもんだ歩いて歩いて歩き続けて、ゴミ屋敷の中にあるダイヤモンドを探すような日々は、たった一回の人生を捧げるほどの価値があるものなのだろうか。

一度沸いた疑問を払拭することはできませんでした。起業したい、明確に思い始めたのはそのタイミングでしたね。

「今の自分の苦しさは、自分の実力云々とか、周りの人がどうこうとか、そう言う問題じゃないところから来てるんじゃないか?」会社員として生きていく、という当たり前の当たり前の当たり前すぎるフレームワークに『サラリーマンとしての苦難』はハッピーセットのおもちゃのようにくっついていている。

「だったらおもちゃが欲しくないのにハッピーセットを頼む意味は??」と思うようになったわけですね。おもちゃいらんやん。本当に食べたいのはビックマックで、飲み物も水でいいし、ポテト頼むお金があったらビックマック2個食べたいんよ。ビックマック2個。

でも一般常識的な話で「マクドナルドに来たらセットを頼みましょう」となっている。だったら「ビックマック二つ食べたい」という純粋無垢な気持ちを捨てるのではなく、「セット頼むのが大人」という概念の方だ、と。起業をするというのは僕にとっての「ビックマック2個」でした。

別に社会的地位とか、大人としてとか、いらんのよ。そう思えた。そう思いたい人はきっといっぱいいると思う。だから伝えている。ビックマック2個食べてもいいんじゃないの。

起業して、個人でお金を稼ぐようになってからは「本当に欲しいもののために頑張る」ということの幸せを感じられるようになりました。いらないもののために頑張っていては幸せになれない。

自由になりたい人を朝から晩まで働かせて、たっぷりお金を与えて、「これでなんでも買えるよ」と言う。これは本当の優しさですか?という話なんですよ。

僕は自由が欲しかった。個人でお金を稼げる力が欲しかった。自分の生活を自分で決められる人生が欲しかった。仕事をして生活をするんじゃなくて、生活が仕事になるような生き方がしたかった。だから起業しました。8年経ちました。今です。

ふらっとコメダに来てメルマガを書いて、暇になったので少し本を読んで、思い立ったのでブログを書いています。これがしたかった。できた。嬉しい。だから「こうしたらいいんだよ」を共有したい。

シェアしたいだけなので、みんなに僕みたいになれって言いたいわけじゃないです。ただ、僕みたいになりたいと少しでも思うのなら、損はさせないから見ていってねというだけ。

起業の全ては知りませんが、自分が試行錯誤しながら手に入れてきた起業の経験なら持ってます。それをシェアするアカウントが、これ。

こんにちはおはなし屋なおとです。また見に来てね。


ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事がよかったらスキやアカウントのフォローをよろしくお願いします。

【おはなし屋なおとのプロフィール】

起業歴8年のライフコーチ。個人でコーチ起業して生計を立てる方法を発信してます。動画•音声•文章の累計投稿本数が1800本を突破。コーチングサービスを対面で1000万円、オンラインで1500万円売った経験があります。4年間売れ続けた有料note『コーチング販売の教科書』を期間限定で無料公開⬇️

詳しいプロフィールはこちら(note)

【おはなし屋なおととLINEで友達になりませんか?】

おはなし屋なおとへの問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。限定コラムなども配信しています。登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

公式LINE→👉

https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

I
D検索→ @yxv8045g


↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。