見出し画像

「信じてるよ!」で人が変わる〜幸せの法則〜

誰かに期待するのと、誰かを信じるの違いってなんだろう?



あなたに期待してるからね
と言われるのと
あなたを信じてるって言われるのは どこが違うんだと思いますか?

『今日、誰のために生きる?』に載せられているエピソードをジブンサイズに落とし込んでシェアしています。

『今日、誰のために生きる?』エピソード

こんなエピソードが載せられていました。

ショーゲンさんがいたブンジュ村のいろんな人が
「あなたは絵で成功するよ!」と声をかけてくれるんです。

その度に「根拠はなんですか?」と尋ねてみたりしたそうです。

すると、
「おれがそう信じているからだよ」と返ってきたそうな。

それを聞いて 背中を押してもらえた気がしたのだそうです。

はたまた、村の会議によく呼び出されて、
“なぜショーゲンは心の余裕がないのか”が議題となり、挙げ句の果てには「ここにいない人」なんて呼ばれてしまうことも・・。

だけど会議の最後には
「ぼくたちは ショーゲンを信じてる」て言われるのだそうです。

すると心が折れそうになっていても、心が救われると感じた。

村長さんは
「人の背中をいちばん押してくれるのは、信じてるという言葉だよ。だから、背中を押したい人がいたら、信じてるという言葉をかけてあげてね」と伝えてくれます。

優しい背中押し


期待って 自分の勝手な思いを相手に押し付けるような節があると感じてます。

だけど あなたを信じてる には その押し付けがない。

自分が信じている。ただそれだけなんだけど、自分で自分の言葉に責任を持っている感じがしますよね。

それが、心強い言葉となって、相手に伝わり勇気づけるんじゃないかと思います。

一番心に響かなかった激励

ちなみに、ぼくはこれまでで一番響かない激励をいただいたことがあります。

とある送別会の宴席にて、お酒を注ぎながら話していた上司が

「俺がお前を推薦したから、お前がしっかりやらないと、俺が恥をかくんや。俺のためにしっかり頑張ってくれ!」と。

人によっては、人間関係ができてるから言える言葉だ、と捉えるかもしれませんが、なんか、その時の空気感というか、エネルギーが嫌な感じだったんですよね。

信じてるって声をかけたい


これまでチャレンジしている人に、どう声をかけようかと迷うことがありました。

「頑張れ!」というのは、頑張っている人にかける声としては違うと感じる。

「頑張ってるね!」というのも、なんだか違和感がある。

それで、いつもは「いいね!やっちゃえ!」と バンジーの背中を押すような声をかけていました。

この「やっちゃえ!」があったから、動けたと、感謝の言葉をもらうことも多々ありましたし、悪い声かけではないと思ってますが、

「信じてるよ!」のほうが、より素敵だなぁとかんじたんですよねー!

これからは、チャレンジしている人には
信じてるよ! と声をかけていきます。

これ実験としてやってみるので、
その声かけをしていって、周りの人がどう変化したのかなどをシェアしていきたいと思います。

本を読んでジブンサイズに落とし込もう

ビジネス書や自己啓発本て、ついつい積読になっちゃったり、読んだけど日常に活かせてないなと思うことはありませんか?

それって、本質を掴めていないからなんですよね。

本質に迫る問いかけと、参加者同士のシェアやディスカッションで進めていく、本を使った勉強会

「ジブンサイズ読書会」

を定期的に開催しています。

参加は無料です。
興味のある方はぜひ、こちらに登録しておいてください。

TikTokにて配信中

ジブンサイズに落とし込んだシェアを
TikTokでも発信してます。

応援していただけるとうれしいです!

@hatchiy

期待してる!と信じてる!チャレンジしようとしてるときに、どちらの方が勇気が出る? 『今日、誰のために生きる?』 #読書習慣 #ショーゲンさん #ひすいこたろう #ジブンサイズ #名言セラピー

♬ Valentine, departure, kindness, piano solo(824899) - zomap

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?