見出し画像

万全の状態で戦えている人間の方が少ない

なあそうだろう?忙しいよな。仕事、子育て。何年も前から積み上げてきたキャリアプラン。「挑戦したいけど今じゃない」と考えてしまうことは誰にでもある。

時間が十分にあって、お金が十分にあって、健康で、周りの人に応援されながら、子供も手がかからないところまで育ってから。そんなこと言ってたらいつまで経っても挑戦なんてできないんだよな。

わかるよ。そんなことは自分が一番わかってることも、わかるよ。でもな、万全の状態で戦えている奴なんてどこにいる?家庭がある。そりゃみんなあるよ。子育て。大変だよ。どこまでいっても終わりがない。だからと言って全てが落ち着くのを待っていては、20年後になってしまう。

確かに今は万全の状態ではないかもしれない。後回しにした方が安全に挑戦ができるかもしれない。「起業するなら最低半年分の生活費を確保してから」と言っているインフルエンサーがいた。

確かにその通りなんだよ。でもそんなことを言い始めると「独立しても仕事が取れるだけのキャリアを積み上げてから」「誰が見てもやっていけると太鼓判を押してくれるような資格をとってから」「老後のお金が溜まり終わってから」なんて理由は降り注ぎ続ける。

「やったほうがよさそうなこと」を全部終わらせてから、安全安心に手堅く挑戦することが本当に「いい挑戦」なのか?

考え方は色々あっていい。確かに最適解はあると思うよ。子供がいないうちに夫婦で貯金をして、積み立てNISAでしっかり資産形成をして、万が一の時に何かあってもお金に困らないような生命保険をかけて。

そんなこと言ってたら、誰だって「今じゃない」になるんだよ。だから起業なんてやめとけって。今はタイミングじゃないって。将来が不安だろ、いい歳こいた大人なんだからこのくらいの資産は持っておけって。

その言葉に「わかった、そうだね」と言える賢さを持った人間がどれだけいるの?

そうやって挑戦を後回しにしている間も僕たちは歳をとる。今日が一番若い日なのに、今日が一番頭が柔らかい日なのに。今日できないことは明日になるともっと難しくなる。

今日できることは今日やっておくべきだ、というのが僕の考えだ。

僕たちは毎日死に近づいている。何歳まで生きるかわからないけど、確実に『生きられる残り日数』は減っていく。万全の準備ができたと言えるその日には、挑戦に必要な寿命が残されていないかもしれない。

その日に「もっと早くやっておけばよかった」と後悔しないか?3年後の自分を想像して、「毎日少しでもやっておけばよかった」と自分を責めないでいられるか。

僕は怖い。やるべきことをやっていないと未来の自分に怒られそうで。少しずつでもやっておけ。下手でいいからやっておけ。完成度に納得できなくてもやっておけ。きっと自分ならそう言う。

情報発信なんて特にそうだ。発信の完成度なんて読者は求めていない。厳密に言うと「完成度が高いに越したことはないけれど、完成度を求めて作品が減ることを受け手は望んでいない」が近いかもしれない。

「綺麗に出さなければ喜ばれない」「なんの役に立つかわからないものを出してはいけない」というのは作り手のエゴだ。

発信の神様は僕たちに言っている。「お前の全てを見せろ」と。

市場が求めているのは「あなたが求められていると思っているもの」とは異なることが多い。多いどころかほとんどそれだ。自分が求められていると思っているものなんで、10回に9回は外す。他人の求めているものなどわからない。

だから「求められそうなものは全部出す」「出した上で求められるかどうかを判断する」という繰り返しで感覚を磨いていくしかない。こうやって磨かれていくものを人は「センス」というのかもしれない。

なあブラザー。シスター。聞いてるか?

忙しいだろ。体調が悪いんだろ。自分の中で腑に落ちてないことがあるんだろ。わかるよ。

俺も正直時間が余ってるわけじゃない。毎日料理を作って、旅して、買い物して、寝かしつけして、皿を洗って、セッションして。じっくり発信のネタを考えてる時間なんてないよ。

加工してる暇も、マーケティングのことを考えてる暇もない。だからと言って「手を止める」という選択肢はないんだよ。だから出してるの。ありのままを。どう切り取ればいいのかっていうことも、回数を重ねたらわかってきたよ。

布団の中で横になりながらラジオを録ったこともあった。実家で子供を見てもらいながら、換気扇の下に座り込んでスマホで記事を書いたこともあった。

そうやって繰り返し繰り返し「今の自分で出せるものを出す」ということをやり続けたら、発信から全国各地に繋がりができた。

綺麗なやり方で大きな売上を出す方法も一応知ってるつもりではあるんだけどね。でも知ってるだけだからそれを自分ができるとは思わないし、やろうとも思わない。

同じなんだよ。やらない理由なんていくらでも思いつけるのはあなただけじゃない。僕もだ。だけど僕はやる。やることが大事なんだよ。上手にやる、綺麗にやる、万全の準備をしてからやる。そんなことは必要ないんだ。求められてないんだよ、僕たちに個人にそんなことは。

綺麗な動画はYouTuberに任せよう。綺麗なコーチングはプロフェッショナルたちに任せよう。世界を変えるのは世界を変えようとしている人に任せよう。

僕が、あなたが、やるべきことは「手の届く範囲の半径5mの世界」を変えることだ。個人でやっていくって言うのはそういうことだ。

あなたが豊かになってくれ。今この状況から。3年後の自分が感謝するような毎日を送ってくれ。発信をやりたいなら発信をやってくれ。ビジネスをやりたいならビジネスをやってくれ。

どんな状況だろうとできることはあるはずだ。

あなたと同じような状況で、あなたと同じように手を止めようとして、挑戦するあなたの姿を見て勇気をもらう人がいるはずだ。だから大丈夫だ。どんな状況でも人に勇気は与えられる。

勇気を与えることがライフコーチの仕事なら、今この瞬間勇気を出すこともライフコーチの大事な仕事だ。どんな状況だって、やれることはあるはずだ。

そしてあなたはそれに気づいているはず。やるのか。やらないのか。それはあなたの手に委ねられている。

後悔しない方を選ぼうぜ。なあ、ブラザー。シスター。

大丈夫だ。俺たちの未来は明るい。



全然内容違うけど同じタイトルでラジオも録ってます。一緒にどうぞ


ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事がよかったらスキやアカウントのフォローをよろしくお願いします。

【おはなし屋なおとのプロフィール】

起業歴8年のライフコーチ。個人でコーチ起業して生計を立てる方法を発信してます。動画•音声•文章の累計投稿本数が1800本を突破。コーチングサービスを対面で1000万円、オンラインで1500万円売った経験があります。4年間売れ続けた有料note『コーチング販売の教科書』を期間限定で無料公開⬇️

詳しいプロフィールはこちら(note)

【おはなし屋なおととLINEで友達になりませんか?】

おはなし屋なおとへの問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。限定コラムなども配信しています。登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

公式LINE→👉




ID検索→ @yxv8045g

↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。