見出し画像

2021.3.4の秘境駅訪問~赤岩駅編~

今回は、過去編とは売って変わって、先週の3月4日に行ってきた秘境駅をレポートします。

この赤岩駅の概要から説明すると、福島県の奥羽本線の一駅です。全国的にも秘境駅ファンの中でも、有名な秘境駅の一つとして知られています。

2012年から、「冬季に周辺住民のご利用実績がないことから」冬期期間のみ全列車通過駅になり

2017年から、ダイヤ改正で、通年通過駅という位置づけになりました。

2021年1月には、今後の利用客増が見込めないことから、駅の廃止を発表し、同時に駅構内を立ち入り禁止にし、3月12日に、駅廃止予定になりました。

僕は、前から行きたいと思っていて、近いうちにタイミング見ていこうかと思っていたのですが、上の廃止になるというニュースを2月に見て

これはいかなあかんっ!

と思い、日程を調節し、この3月4日に行くことになりました。

ぎりぎりになってしまいましたが、許してほしい...w

道のり的には、福島駅からレンタカーを借りていったのですが、曲がり角を行ったら

画像1

画像2

このような道が4~5㎞に渡ってありました。

木の枝や大石や木の幹など色々と道路に転がっていましたが

各地の秘境駅に行ってる僕にとっては

まあ、いつもの道か、と。どかそどかそ...って感じの道でしたw

途中で郵便局の赤い車が後ろから来て、やっぱり人住んでるんやろな、と実感しました。

駅運転してるうちに近くの集落につきました。

画像3

このような感じで、本当に、The.集落って感じですよねw

周りを見ると新しそうな一軒家や洗濯物などが干してある一軒家があり、やっぱり住んでるんやwって感じでした。

車を降りて、徒歩でしか行けない区間に入ったら

画像4

画像5

画像6

このような道を10~15分ほど下り

いつもの道ね(^▽^)

って感じで、めっちゃ興奮してました。

最終的に

画像7

このような感じで、たどり着けました。

この絶対人の通らなそうな小道から開けて、線路や駅や山が一気に見渡せた時の解放感はいつも新鮮で、多幸感で満たされますw

やっと!やっと!来たぞ!着いたぞ!と

人はいないし、動物はいつ遭遇するかわからない。

けど、電車は停車(今回は通過)する!

ってな感じで

今回も、上の写真の場所に行ったときに、くそ興奮しましたw

画像8

画像9

このように、やはり、ロープが張ってあって、いけませんでした

いや、強引にくぐって侵入はしてませんよw

行く途中で、動物の糞があり、早急に立ち去ろうとしましたけど

構内に行かずとも、いつもの独特な雰囲気が感じられ

大満足でした( *´艸`)

画像10

帰る道は、こんな感じでした

今見てもかなりそそりますわw

こういう何でもない、もう人の気も全くもってないような場所でも、今までに人の行き来はあっただろうし

秘境駅マニアも何回も訪れたと思うと、こんな何気ない風景でも

かなりそそるし、ある意味、有意義な写真というか、興奮するものがありますよね(語彙力)


ここからは、おまけ的な内容になりますが

僕が、この赤岩駅について、立ち去るまでに、僕以外に3組の方がすれ違いました

一組は、習志野ナンバーの男性の方で、赤岩駅まで行くことは諦めたようですが、自家用車で来てるようでした。


もう一組が、猛者や!と思ったんですが、行きの坂を下っている際に、僕より1.2歳年下くらいの男子二人組が自転車を押して上ってましたw

どこから来たんや!てか半分雪道やぞ?大丈夫か!?と内心思いながら、すれ違いましたが、めっちゃびっくりしましたw


もう一組が、僕が帰りの坂を上っている際に、下ってきた、GoPro片手に持った男性で

よく来るなぁwあ、僕もかw

と思いながらすれ違いました。

本当に僕含め、秘境駅マニアの猛者はよく来るなって感じですよねw

まあ、これからもなにがなんでも

どんな手段でも使って秘境駅に行こうと思うんですがね


そんな赤岩駅も、4日後の12日には廃止になります。

長らく、稼働してお疲れさまでした、という感じですね。


それでは、ここらへんで

廃止寸前の福島の秘境駅・赤岩駅に行ったレポートでした(⌒∇⌒)


では...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?