見出し画像

ボストンに来て1ヶ月で経験したこと、できるようになったこと

Hello I'm Tana.

アメリカで英語の修行中のたなです。

気づけばアメリカに来て1ヶ月が経っていました。(※5月初旬ごろ)
なんだかあっという間だなと感じると同時に濃密な時間を過ごしていると感じます。

この1ヶ月間に成長したことを記録したいと思います。

アメリカに来て1ヶ月で経験したこと、できるようになったこと

  • あいさつ(Hello. Good morning. I'm good.etc)

  • スーパーで買い物(No thank you. Yes please.)

  • 洗濯をする(カードを使う、チャージ)

  • 店で注文(Can I have ~ ,Can I get ~)

  • オーブンを使う

  • ドアを開けてあげる(No, problem. It's OK.)

  • 薬局に薬を取りに行く(生年月日が言える)

  • 商品がどこにあるか聞く(Where is ~)

  • 値段を聞く(How much~)

  • レストランで会計する(チップを払う)

  • 切符を買って電車に乗る

  • 日本人の友達ができる

  • 外国人の友達ができる

  • 授業の復習方法を確立する(Ankiの活用、TEDtalkを見る)

  • 授業で質問できる(I have a question. What does it mean.etc)

  • 病院に行く

  • 店でちょっとした質問をする

  • 迷子になる、近くの人に助けを求める

  • 同棲を始める

ざっくりと以上のことを経験し、できるようになりました。

最初の1ヶ月はチュートリアル期間

この1ヶ月間はまるでチュートリアルを体験しているような感覚で過ごしていました。

何もかもが新しい経験で、初めに誰かにやり方を教わり、「さあ、やってみよう!」みたいなことがほとんどでした。

また、ちょうど1ヶ月経つ頃に蓄積した疲労からか、体調を崩しました
おかげで(?)病院に行くというなかなか経験を積むこともできました。(いい経験ではないですが、社会勉強になりました。)

家族や友人との連絡は1ヶ月も経つと徐々に減り、特に4月は仕事に忙しく、GWは日本の人々はレジャーに忙しいので、あまり連絡が取れませんでした。そういう点が寂しかったです。

英語の能力に変化はあるのか

このひと月でとても伸びたとは思いませんが、生活で頻繁に使われる短いフレーズを覚えました。

例えば

"Have a nice one !"→ "You too."
"Thank you."→ "No problem." "Your welcome." "It's OK."
"How are you?"→”Good, you?”
"Do you need a plastic bag?"→”No,thank you.”
※ちなみにNo, thank you はとりあえず言いやすいから使っていますが、「失礼な感じがするかな?」っと思ってます。

まあとりあえず大雑把に生きる力を身につけたという感じです。

また授業で習った単語は毎日単語帳に追加して、復習しています。
1日平均15個くらい追加しているので単純に計算すると

15×20=300

1ヶ月で300語を学んでいます。

決して多いとは思いませんが、塵も積もればという気持ちです。

学校や生活に慣れることがメインで過ごしてきましたが、これからは英語についても新しいことに挑戦したいなと思っています。お楽しみに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?