見出し画像

ボストン5ヶ月生活して経験したこと、できるようになったこと。

Hi!I'm Tana.
ボストンで英語の修行中のTanaです。

ボストン生活も5ヶ月目に突入しました。
生活もかなり落ち着き、街を我が物顔で歩く日々です。
ボストンの中心部から徒歩圏内の地理は大体把握した気がします。

今回も4ヶ月目までとの違いをまとめてみたいと思います。

アメリカの郊外での暮らしを知る

海のように大きな湖

彼の実家に連休を使って訪問しました。

ボストンで都会暮らしをしているので、アメリカの郊外をいうものを初体験しました。家も道路も自然も何もかもが日本の倍以上のスケールで、日本がいかに小さいかを実感しました。

私も日本では車中心社会の郊外に住んでいましたが、それでも特に家の規模は比にならないくらい大きいなと思いました。

また、高速道路の平均速度が120キロくらいで驚きました。
まだアメリカで運転をしたことがないですが、日本でものんびり運転していた私なので、アメリカのスピード感に乗れるか今からドキドキしています。

自炊と節約にやりがいを感じる

大量にできたNachos

日本にいる頃から料理が好きだったのですが、最近はアメリカでの自炊にハマって楽しんでおります。

アメリカの料理に挑戦してみたり、日本の料理をアメリカの食材で作ってみたりしています。円安とインフレの影響で節約にも目覚め、いかに安くて美味い飯を作るかを日々試行錯誤しています。

音読に目覚める


学校での授業にも慣れてきた一方で、流し方を覚えたというか、漫然と授業を受けているなあと感じるようになりました。

このままではいけないという気持ちだけで、とりあえず「英検2級文単語」をkindleで買って、音読を始めました。


このテキストを使う理由は

  •  2級には合格したけど、2級レベルの単語がわからずに授業でも苦戦している

  • 発音(特に母音)が悪くて通じないことが多々ある

  • 自分で話す練習をしたい

  • 難しすぎないのでゆっくり読めば、意味が理解できる

といった感じです。とりあえず2週間で1題材を扱うくらいのペースでゆーっくりやっています。

英検の教材には音声がついてくるのでそれをお手本にしつつ、発音チェックは彼にたまにしてもらっています。

効果は年単位じゃないと出ないかもしれないですが、とりあえず音読自体は楽しいので続けてみたいと思います。


ゆっくりと時が流れていく

十分に生活に慣れてきて、健康管理やスケジュール管理ができるようになってきているように思います。今までの記事では「これを書くぞ」とすぐ浮かびましたが、最近は「何が変化したかな?」と自分でもわからなくなるくらい、穏やかに過ごせています。

ボストンにきて、春、夏そして秋を迎えています。
冷たい空気が気持ちの良い季節です。

英語の力の伸びも最近はあまり感じていません。
もっと自分で学習する時間を増やすのが次の目標です。心地よい季節になってきたので、勉強も捗ることを期待してます。

ハロウィーンやサンクスギビング、クリスマスなどイベントもたくさんあるので、文化も肌で感じながら秋冬を楽しみたいと思います。

では!
 Have a nice one!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?