見出し画像

特に必要もなく、なんとなく始めた英語学習。その3年間を振り返る。

プロローグ

私は2ヶ月後に5年間勤めた仕事を辞めて、アメリカに1年間の語学留学へ行く予定だ。

留学前の特典で入会したオンライン英会話を体験し、あまりにも話せない自分が悔しくて

「私は今まで何をしてきたのだろうか?」

「200万かけて、このレベルで渡米する意味は?」

と考えてしまった。それも

「今時、大金払って”英語を学び”に留学するのは馬鹿げている。」

というフレーズが頭にこびりついて離れないからである。

一理あるし、国内での英語学習も安価な方法が多くある。それは百も承知である。この論を説く者からすれば、確かに私は怠惰で愚かであるのかもしれない。

私は「仕事で使う」とか「海外での夢がある」とか「熱心にハマっている趣味」とかそういうよくあるビシッとした動機で英語を学習しているわけではない。(ちなみに、ひょんなことからアメリカ人と付き合っているが、彼は日本語を話すので英語の必要性がない。将来、日本で暮らしたいと考えているし、逃げたければいつまでも逃げることができるだろう。)

まあそんなこんなで「なんとなく。」3年勉強したきたのである。

強さがなく、モチベが低く、だらだらっと学習を続けてきた気がする。

そして今も、なんとなく留学に行く。

じゃあ全体的にのんびりゆるく構えているかと思いきや、「目標のない留学はダメ」「行くだけで英語は話せるようにならない」「金の無駄」という言葉がぐるぐると頭を巡る。「せっかくの留学を無駄にはしたくない。」という気持ちは一人前にある。不安が常に付き纏う。お金も好きだから余計にそう思うのかもしれない。

でも、今の私を受け入れて次に進むしかない。

英語って存在が気になるけど、明確な強い目標がない人だっているだろう。留学は確かに目標があれば効率がいいかもしれない。習得が早いかもしれない。

でも、回り道したって、寄り道したっていいのではないだろうか。確かに、習得が早かったり、目標を達成したりしてるのはかっこいいし、憧れる。いつも上手く行くわけじゃない。誰でも上手く行くわけじゃない。なんか色々と迷って模索するもの英語の面白さかもしれない。

絶望し、諦めなければいつか何とかなるだろう。

以下は私が客観的に今までの英語学習を振り返るための記録である。

私の学習遍歴

2018年10月 

USJでハリーポッターエリアの世界観に惚れる。

ハリーポッター全作を字幕で見る。(英語がかっこいいから)

英語がわかったらもっと楽しいと思う。原作が読めたらすごいと思う。

英語が嫌いであることを克服したい。

中学英文法のテキストを始める。(毎日1ページ)

2018年11月 

テキストを1周終える。

バイリンガールの動画を見る。

日本語ペラペラになった外国人がTandemという言語交換アプリを

使ったらしいと知り、アプリを始める。


2018年12月

Tandemを通じて、ハリポタの話をしてくれたのがSora君。

ここで出会い、意気投合する。Google翻訳も駆使して、英語でのチャットを少し頑張る。(徐々に英語の割合が減り、そのうちに日本語だけになる。)

年末に1週間セブ島への短期留学を決める。(英語嫌いを緩和するため)

出国前に2度オンライン英会話を体験する。

英作文トレーニングを数ページだけ練習する。

セブで1週間、1日6時間、1対1で英会話レッスンを受ける。

日本人の英語学習をする友達ができる。

日本で学習できること(単語や文法)の多さを知る。

当時の英語の目標は「ハリポタ原作が読めること」

英会話(通じることや話すこと)の楽しさを知る。

2020年1月

DMM英会話の無料体験をする。

2019年3月

友人と「キャプテンマーベル」を観る。


2019年4月〜6月

MCU作品を22作品時系列に全て観る。


2019年8月

英検準2級の受験を決める。(割引があるため、モチベの保持のため)

2019年10月

過去問を解く。

英検を受験。(当日は解けた感じがした。)

英検準2級一次試験合格

10月 英検準2

テキストを使って、二次試験対策を始める。

sora君が日本に遊びに来る。初めて会う。

2019年11月

初めての二次試験に挑む。白人の面接官だった。

とりあえず応答できた。(今でも覚えている問いは「旅行に行くなら一人が良いか、団体がよいか」)

2019年12月

一人暮らしを始める。

英検準2級合格


2020年1月

「SEX AND THE CITY」の映画をきっかけに、海外ドラマにハマる。

毎日ドラマを観る生活を始める。

2020年2月

sora君と付き合うことになる。

いずれ「アメリカに遊びに行く」という目標ができる。

「GIRLS」にハマる。毎日観る。

2020年3月〜5月

コロナの影響で仕事が休みになる。

英検2級の学習開始。(準2級と比較すると難しすぎて打ちのめされる)

英文法のテキストの2周目を開始。(20章くらいまでやる)

毎日風呂で単語帳を見る生活を始める。(準2級から始めた)

GWにお気に入りの日記帳を見つけ、

英語で日記をつけ始める。(添削はsora君にしてもらう)

「Silicon Valley」にハマる。毎日観る。


2020年10月

英検2級を受験。(過去問はできなかったが、当日は解けた感があった。)

英検2級一次試験合格

二次試験対策を始める。

しかし、面接の難しさに打ちのめされる。

2020年11月

二次試験を受験。面接テキストは1周するも、全然うまくいかず落ち込む。

「This is us」にハマる。毎日観る。

英検2級二次不合格

2020年12月

英語耳の学習を開始する。毎日30分発音練習をする。

面接のテキストも2周目を開始。

「Let it go」の練習を始める。

2021年3月

英語耳は毎日3ヶ月継続する。

テキストを2周半終える。

英検2級二次試験合格(ぎりぎり)

3月 英検2級

2021年4月

「Game of Thrones」にハマる。

英検準1級の学習を始める。

単語も文章もあまりの難しさに打ちのめされる。

とりあえず単語帳を始める。

この時点で過去問は1割程度の正答率。

2021年5月

英語の日記を始めて1年経つ。


2021年7〜8月

単語帳は7周くらい終える。

集中ゼミを始めるも難しくて途中で挫折。

コロナでsora君に会える見込みがなさすぎて、アメリカへの留学を決意。

2021年9月

留学会社を決める。

「glee」にハマる。

英語学習無料相談で「英語を読むスピードを鍛えましょう」と言われる。

テキストを購入するもなかなか始められず。放置。

sora君のおすすめアプリ、Ankiで単語を練習し始める。

2021年10月

英検準1級受験

英検準1級一次試験不合格

10月準一級


2021年12月

留学資金を貯めるため、実家に戻る。

「glee」を観るのをやめる。

ようやく速読のためにパート7のテキストの黙読、音読を始める。

2022年1月

初心者特急パート7を1周する。

英検準1級受験。体調不良も相まって、全然わからず。

初心者特急パート7を2周目を始める。

sora君の両親と話す。(sora君の通訳で)

両親との会話での共通語は英語。必要性を感じる。

2022年2月

留学会社の特典でオンライン英会話に3年ぶりに挑戦する。

ああでもないこうでもないと頭の中で考えすぎて打ちのめされる。

英検準1級一次試験不合格(過去最低)

スクリーンショット 2022-02-07 18.36.26

成果と考察

<成果>

・英検2級まで合格した。

・英語での日記を1年9ヶ月、現在までほぼ毎日継続している。

(冠詞や時制を意識するきっかけになった。)

・海外ドラマを4作品制覇し、合計160時間は観た。

・英文法テキストや英語耳などは繰り返し練習し、文法と発音の基礎を身につけた。

<考察>

・準1級に歯が立たないのは明らかに学習が足りていないから。

・英会話ができないのは3年間で練習したのが1週間程度であるから。

・3年間の中にも空白の期間が数ヶ月単位で存在する。トータルの学習時間はさほど多くない。

・継続できたことは力になっている。

今後の目標

・渡米までにオンライン英会話や瞬間英作文を使って、speakingの練習をする。

・今継続しているTOEICのテキストの2周目を終わらせる。

・瞬間英作文を5周する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?