見出し画像

ポジティブにもネガティブにもなる原因は自分の捉え方次第。

ポジティブにもネガティブにもなる原因は自分の捉え方次第!

画像1

最初に結果を書いてしまいましたが笑

まずは私の性格から。


私の元々の性格。


元々、私は計画通りにいかないと、イライラしてしまう性格。
急遽、他人からの変更が一番苦しいんです。
結構小さい人間なんです笑
顔で笑っていますが、

「はー先生、急遽休みか・・・クラスに入らなきゃいかんな💦」
「また文句ばかり言ってるわ・・・。」
「先生達、言われたことはできるけど、もう少し自分で気付いて動いて欲しいな・・・。」


と計画がうまくいかなかったイライラを感じたり、気持ちが沈むことばかり考えたりしていました。


しかし、思い直してみると・・・。

でもある時、妊娠してるクラスの代わりに長期で入ることに。

毎日入ることで、
「あ!楽しいな」とジワジワ感じたり、「O先生がいい!」と言われたり、何より子ども達の成長がすごく分かる!

思い直してみると、保育の楽しさばかり教えられたように感じました。

・イライラして保育をしている自分。
・目の前の子どものことだけを考えて、楽しんでいる自分。

どちらが精神衛生上的にも、子ども側からも、良いかと言えば明白ですよね!

https://amzn.to/3oyLrXj


言い方を変えてみよう。

・「はー先生、急遽休みか・・・クラスに入らなきゃいかんな💦」

→「先生が休んだんだ。よし!今日もクラスに入れるぞ!」

→「今日は一日、子ども達に遊んでもらうぞ」

→「子ども達といっぱい動いて、良い運動ができるぞ♪」「有酸素運動頑張ろう笑」


・「まよた文句ばかり言ってるわ・・・。」

→「園をよくしてくれる意見だぞ!変われるヒントがあるかも!」

→「言ってくれるだけ有り難い!言わなくて溜めなくてよかったよ!」

→「私だから指摘してくれたんだ!期待されてるぞ!」


・「先生達、言われたことはできるけど、もう少し自分で気付いて動いて欲しいな・・・。」

→「言えば動いてくれる素直な先生だな。」

→「私が先生達が自ら動けるような言葉を考えてみようかな。」

→「私が自ら動くことで、見て学んでくれると良いな。」




捉え方は自分次第!

少し言葉尻を変えたり、主語を自分にするだけで、見え方が変わります。

よく言われる、“他人(相手)を変えるのは難しい”。

自分を変える方が100倍簡単です。

ストレスもない!

しかも、気分まで良い。

保育がまた少し楽しくなります!

ポジティブにもネガティブにもなる原因は自分の捉え方次第!

また明日からポジティブスタートです♪


人間関係に疲れたらオススメの本です♪

https://amzn.to/3oyLrXj

他にオススメ本は♪

https://amzn.to/3l6SDra

Amazonで購入できますよ♪

人間関係には最強の本!

私の愛読書です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?