見出し画像

間違っていることはないんだね。全てが学び!

全てが学びと捉えると大概のことがポジティブになりますね。

これを感じたのは先日の園長との考えの違いを感じてからです。

私は主任としていろいろやりたいと考えていた。

しかし、日常から担任不足からクラスに入ることが多い。

そのため、日常の中で主任としての時間は3時間ほど。日常の事務時間で終わってしまう。

なかなか自分が思った主任像とはほど遠い姿に歯痒く、こんなはずではと思っていた。

そのことを園長に相談したところ、園長とは考えが違い、主任はクラスに入るものだと。

園長談

「私も主任の時はクラスに入って現状を見ていた」

「先生達と話をして、日頃話せないことも話せるかも」

「O先生は指導が薄い」←これは一番ショック。

とのことで更に何時間かクラスに固定して入ることになった・・・。


最初は主任の時間が欲しいことへの不満を伝えに言ったことであったが、自分の保育感を否定されたように感じた。

園長は園長のやり方があるではないか。

私は私のやり方があるんだが・・・。

悩みました。


しかし、少し考え方を変えました。

園長は園長の考え方もあり、見え方もあるのだと。

園長の経験からの教えで一度、主任としてやれることをしたら更に自分のためになるのではないかと。

今までは自分が良かれと思ったことを信じてやってきました。

それを否定はされましたが、足りなかったこともあののではないかと教えらてくれたのではないか・・・!

強引ではありますが、一度、園長が見た世界を味わってみようとポジティブに捉えました。


今週は自分の事務時間2時間でしたが、出来ることしかしなかったです。

その分、朝の時間2時間、休憩対応1時間、パートさんが帰ってから2時間がっつり保育に入りました。


先生達の反応。

「また保育してますね笑」と冷やかされましたが笑いが起きました!
「O先生が入るとクラスが和みます!」という嬉しい言葉!
日頃あまり話せないパートの先生との会話に意外な一面を見させてもらいました!


なんだかんだ新鮮な気持ち。

ちょっと自分の中の主任の仕事は置いておいて、新たな学びに感謝したいと思います!

今日もポジティブスタートです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?