見出し画像

生地を楽しむクレープ【POPHOT(ポポット)】

卵色の生地にくるまった、たっぷりのホイップ、そこにバナナやいちごがごろりと入りチョコレートソースが曲線を描く。そういうものだけがクレープだと思い込んでいた。ステレオタイプは、食べ物にもいつの間にか張り付いてしまう。

その日、私が学芸大学前に行かなければステレオタイプに気づくことすらなかった。

駅から少し歩いて現れたクレープ店、ポポット。

店に入ると外国の人が丸テーブルに座っている。なんだか異国のようだ。

事前の情報で、オーダーするものを決めていたので迷わず「シュガーバター」とアイスミルクを。

メニューは豊富で、果物トッピングのものとかもあったけれど、その日は食べるものを決めてきたので目移りはしない。

オーダーからしばらくして、お皿にのったクレープが運ばれてきた。香ばしい焼き色をつけて私のテーブルにやってきた。

アイスミルクもきた。

余談だけれど、アイスミルクって外で飲むとすごく美味しい。朝食のブッフェで、磨かれたガラスに入ったミルクは格別だ。きっと家で買っているものより脂肪分が多いのだろうけれど。

話をクレープに戻す。大判のクレープは美しくたたまれて、円錐の形をしていた。溶けかけのバターが真ん中に配置され、粉砂糖がほどこされている。フ先端の部分をひとくち大の三角形に切って、口に運んだ。

肉厚な生地は弾力があって、そこにバターの風味と砂糖の甘さが旨味を生成。クレープの生地、こんなに美味しかったのか。でも、薄い卵色の生地を同じように食べたからってそうはいかない。

お肉を食べるようにナイフとフォークを動かして、どんどん食べる。途中でアイスミルク。合う。このセットはやっぱり正解だったな。アイスミルクは甘いものに合うということも思い出した。

ああ満足だ。

私は、アイスミルクを飲み干してお会計をした。

生地だけでも勝負できるクレープは、私のステレオタイプを一つ溶かした。

住所:東京都目黒区五本木3-31-6
電話:03-3794-6769
定休日: 水曜日
営業時間: 12:00~17:00 19:00~22:00 日曜営業
食べログ:ポポット (POPHOT)
google map

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?