見出し画像

2023.4.1 

良い4月のスタートを切っていると思う。

1年前は花に関わる仕事をするなんて更々思っていなかった。
正社員初日から朝4時15分に起床し、花をせっせとハイエースに積み込んで、売り場を整えている。(といっても車は助手席に乗っているだけだけど)

今の会社に出会ったのは完全に縁だと言える。

採用面接を受け始めた段階では、花の仕事をすることは全く予想していなかった。いうなれば騙されたようなもの。(笑)

去年の夏前、就活をするかどうか決めかねていたとき、当時の自分の、「会社に入る選択肢をするならこの条件」といったことに合っていた会社を一社だけ軽い気持ちで受けた。

それが最終面接の前段階あたりで、当初受けた会社名も違う(受けた会社のグループ会社)、職種も違う(新卒はブライダルの仕事をすると要項にはあった)という状況になった。

そもそも私が会社に入る理由は、と考えていたときに、
・会社員として守ってもらえる保障があること(よっぽどのことがない限り)
・安定した収入源があること(これもよっぽどのことがない限りと、辞めなければの話)

上記のようなメリットが私がパッと頭に浮かんだこと。

唐突だけど、私の20代の目標で、大学生活を過ごした街で自営業をすることがある。

会社に入らないでとりあえず店をやってみるか、とか一瞬想像してみたけど、やっぱり少しの憧れがあった会社員として経験と人脈を作ってみよう

なんかお花も面白そうだしカワイイし(

なにより、私のやってみたいことを「面白そう、うちにいながらでもやってみればいいじゃん」と最終面接での副社長の言葉がよし、会社員になろう、と思えた一言だった。

会社には2月の段階から入社前にアルバイトとして10回ほど出勤した。

花業界の繁忙期として、入社してすぐ5月の母の日がある。
上司曰く、目をマジにして「ヤッッッバイ」。会社としては1年のうち2番目に利益があがる時期らしい。

会社なりの、入ってすぐに多忙になるので、想像するお花屋さんとのギャップを埋めるという配慮らしい(笑)まあお金もらえるしいいか、といったノリで早めに引っ越し、意外と花の製作は肉体労働なんだな~とか思いながら働いた。

そして昨日、あっという間に4月1日(土曜日)。

入社式、オリエンテーションは月曜火曜でやるとのことだったので、1日2日は普通に先輩の納品に同行ということで朝5時半に出社した。早起きは大学時代にホテルの朝食レストランでバイトしていたこともあり苦ではない。むしろ少し早く1日をスタートさせている優越感みたいな、起きれたら勝ち!って感じで好きなほう。

1年目の仕事のメインとしては、担当の取引先5~6か所に花を納品し、顧客(取引先、消費者)の要望を聞きながら売り場を作っていくこと。

このスタートの2日間は、年の近い同性の先輩とワイワイしながら納品コースを回り、売り場のお客さんに「この花の名前は、昔の漫画のキャラクターと同じよね~」とか話しかけられながら、無事に終えた。

バイト10日間くらい+正式入社して2日間
の、今のところ、心身ともに健康、穏やかなやる気になっている。!

今の会社に入るのも、この仕事をするのも、全くの予想外だったけど、
やっぱり冒頭で書いたように私は本当に「縁」で出会って生きているなと。。

ある程度、未来予想図は描いて進んでいるつもりなんだけど
気づいたら思わぬところにいて、思わぬ出会いと経験が出来ている

だから面白いんだな人生と、改めて。
今この気分でいられていることを今度は1年後の私に思い出してほしい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?