見出し画像

私が自炊をする理由

どうも、おさです。

今日も毎日投稿頑張っていこうと思います、よろしくお願いします!



さて、今日は私が自炊する理由について書いていければなと思います。

今までも何記事かは料理系で書いています、ご興味のある方はご一読いただければ嬉しいです。





ではいきましょう。

そもそも自炊にはどんなメリットがあるのか、それ自体は上の「自炊を行うメリットについて」という記事にも記載はしていますが、

1.食費の削減ができる
2.ストレス発散の1つになる
3.趣味や特技の1つになる


としました。

私個人としては、この中の1と2が当てはまります。

食費はいつも15,000~20,000円の間に留めていますし、食べるよりは作る方が楽しいと思うタイプなので毎日のように自炊してます。

なので、良くも悪くも食事が楽しいと思って料理しているというよりは、作る工程が楽しいと感じるだけなので食事が本当に億劫なんですよね。

それが原因なのかは分かりませんが、休日の1日1食生活は未だに続いています。

まぁ、無理のない程度に保っていますが、まさか約半年も続いているなんて自分でも驚きです。

その際の記事も何記事かあるので、興味のある方はご一読していただけると嬉しいです。



最近の世の中ですと、晩婚化も騒がれていますし、現に私はしがない独り者なので、これからもしばらくは一人暮らしです。

そんな時期から外食ばかりの生活なんてしていたらどうなるか、共同で生活なんて出来たものではありません。

また、毎日のように外食しているとあっという間にお金が吹っ飛びます。

外食や食べ歩きが趣味なのであれば趣味程度の範囲で済ませればいいですが、そうでないのなら問題です。

1回自分が食費に使っているか確認するだけでも意識が変わってきますので是非お試しください。

ちなみに、一般的な一人暮らしの食費の平均は30,000~50,000円程度らしいです。

話は戻りますが。一人暮らしであるからこそ、こういった家事は出来るに越したことはありませんからね。

私も最初は下手でしたが、基本的な料理であればかなり作れるようにはなってきました。

良いですよ、自炊、何かを作るっていうワクワク感!

それが出来た時の喜び、子供の頃買ってもらったおもちゃを開封するときくらいの喜びが私を包んでくれます。

食べるのは作業に近いですがね(笑)

生きるの難しいですね、割と食べるのが面倒だと思っている時点で色々とまずい気がしますが…。

まぁ、まだ食べているだけましだと思って、明日もまた自炊して生きていきます。

いつか誰かに手料理を思う存分振舞える、そんな時が来ることも待ち望んでいます。

では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?