見出し画像

【記録】今のままでいいわけがない。MOROHA自主企画『怒キュン』 23/02/14(火)

何を隠そう、
『MOROHA』が好きで

きっかけは、
2016年3月14日(月)放送の、日本テレビ系「しゃべくり007」のコーナーでの「革命」。それから聴くなかで、反骨心を『MOROHA』に培ってもらった、と言っても過言ではない (過言ではない)


22年12月21日(水) 胸アツ発表

そして、2022年の12月。
ボーカルのアフロさんのこの投稿。

胸アツすぎる……………!!!!!!!! 抽選開始と同時にイープラスへGO!!!!

そして、もぎとったチケットを手に、来たる、2023年2月14日(火)……..。東京、恵比寿。


23年 2 月14日(火) 恵比寿LIQUIDROOM

到着 17:45頃
16:30より先行物販をしていたのもあり、2Fが大混雑☆

コインロッカー(400円)へ上着を押し込み、隅の方でジッとしていると、
17:55より、Aの1から順に呼び出し→


殺気・殺気・殺気


「呪術廻戦」の渋谷事変を想起🙃

呪術廻戦 ⑩巻 P.170

今回、自身のチケットはAの40番台と、大変イイ数字(ありがてぇ)

地下へ降り、
選び放題やんけ…….!!!

迷った末(この間0.01秒)に、
後方 PA卓前の1段上の場所。

ぞくぞくと、
Bの番号の方々も

思い思いの装備。
絞れるシャカパンにマーチン、一方でワンピースとクラシックスタイル。

最前線から厚くなっていく (人の) 層

熱気・熱気・熱気

正面
右。今か今かと

19:00-『SUPER BEAVER』

そしてついに暗転、
『SUPER BEAVER』登場…….!!!

  1. 27

  2. 歓びの明日に

  3. 青い春

  4. ひたむき

  5. 予感

  6. アイラヴユー

  7. 名前を呼ぶよ

  8. 東京流星群

  9. 人として

  10. 最前線


1曲目の「27」が___……..。
社会人1年目に地方へ転勤が決まり、初一人暮らしが始まったとき、仕事終わりにしょっちゅう聴いていた。あの頃の寂しさ、すでに涙目。

俺たちがドキドキさせて、あなたが勝手にドキドキして勝手にチケット買って勝手にまた来たよ!ってなったら、それが最高。俺たちはその気持ちの往来が音楽だと思ってるから。

ボーカルの、渋谷龍太さん。

脱力しているけれど目に力、言葉に芯があって、カリスマって言葉で括るのもおこがましいぐらい、もう全部がめちゃめちゃに格好良かった。

20:30-『MOROHA』

20:10に終了→楽器交換。


そして、
アフロさんとUKさん、登場。

ステージ上のおふたりに
全身全霊で
ズーム、フォーカス。

  1. チャンプロード

  2. 革命

  3. 俺のがヤバイ

  4. 花向

  5. salad bowl

  6. 夜に数えて

  7. ネクター

  8. 勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ

  9. ストロンガー

  10. 主題歌

  11. 六文銭


手を振ったり跳ねたり手拍子は一切無い、『MOROHA』のライブ。音楽を聴くというより、言葉を吸収する感覚。


人に強く励まされることって、日常生活でほぼ無い。だからこそ、言葉がガツンと響く。

口から出た言葉は未来を作る、
内に飲み込んだ言葉は自分を作る

「夜に数えて」の "残る小指で指切って約束" の握りこぶし、「六文銭」の "あなたがいた だから名曲" の一人一人を指すような眼光。


この、目の前だからこそのパワー、熱を浴びにライブに来たんだと実感。

21:55「最高。終わってしまった」

ラスト、
アフロさん「この後、物販立ちます

みんな余韻を抱えながら、
足早に出口(物販)に向かう
開始前とはまた別の、殺気&熱気
21:55

精神衛生上にだ、なんだの言い訳をし、
がむしゃらの「が」の字も無かった自分。
無理せずに無難に、だった。


今のままでいいなんて、
そんなの思ってちゃダメだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?