見出し画像

【みちしるべ#8 】前中脩人さん~ゴリラ発祥の人に聞く~(前編)



みなさんこんにちは~みちしるべのお時間です!
第8回のゲストは前中脩人さん、よろしくお願いいたします!

プロフィール

全日本スプリント2021ラスポゴール

前中脩人さん
練馬OLC所属、東京大学2013年度入学。インカレミドル2016 3位入賞。大学卒業後、一度競技から離れたが、就職をきっかけに全日本を目指して取り組むようになった。

インタビュアープロフィール

松戸支部部室にて塩タブレットちゃんと

森下 遥
千葉大学4年(2020年度入学)
今後の野望:ドライフラワーカフェを営んでオリエンテーリング用品を販売する


塩タブレットくんを手にして思わず満面の笑み(半目)

寺町 俊輝
千葉大学4年(2020年度入学)
今後の野望:全国のオリエンティアと飲み友達になる

バイタリティの秘密に迫る


中学生の前中選手

―めっちゃ走っている!と評判の前中さんですが、大学入学前は何かスポーツをされていたんですか?

 高校まではずっとサッカーを。父親がサッカー好きで、脩人(シュート)と名付けられました。

―ポジションはフォワードですか?

 それが、ディフェンスで、全然シュートしなかったんですよ!笑 あまり上手じゃなかったので、だんだん下がっていって…

の方からだんだんへ入って行かれたんですね!

 ・・・苦笑
 サッカーをやっているときから体力には自信があって、陸上とかにも興味はありました。大学から何か新しいスポーツを始めようと思ったときに、山を走るのって面白そう!と。

OMM2022フィニッシュ後

―ゴリラのイメージがある前中さんですが…

 元々、単に自分がゴリラに似ているのでそう呼ばれ始め、足が速かったので「ゴリラ=走力派」というイメージができました。それから色々な人がゴリラ扱いされるようになっていき、特に「登りが速い人=ゴリラ」という意味が強くなっていきました。オリエン界におけるゴリラの発祥かもしれません。

―大学時代はどんなトレーニングをされていたんですか?

 そんなに誇れるようなトレーニングはしていませんでしたが、週に2回東大のトレがあったからそれに参加して、週末にオリエンテーリングしていました。大学時代は月間300kmとか走りまくっていたわけではなく、何回か200km超えたくらいでした。

―今のトレーニングで意識していることはありますか?

 距離の目標はモチベーションにはなるけど、それだけを追わないようには気を付けていて。一昨年くらいから陸上のトレーニングの本を読んでまじめに勉強し始めました。まずはジョグから初めて、だんだんインターバルや長い距離を増やしていく。でもあくまでそれは陸上のトレーニングなので、自分で坂ダッシュを取り入れたり、砂浜を走ったり。

自分に負けたくない

―実は走るのは好きじゃないんだとか?

 好きじゃないですよ。家に帰ると走りたくなくなるので、だいたいは退勤ランです。でも退勤ランでは荷物の重さがありコースも限られてくるので、週に一度だけ頑張って、ペース走をやっています。その日はいつも2時間くらい家で、走りたくないよ~って家でうだうだやってます笑 よって、週に一度だけ頑張ればいい仕組みになっています。

―12時くらいになっても走れるのはどうしてですか?

 自分に負けたくないんですよ。走りたくないから走らないは負けだと思うんですよ。たまには、あーもう今日は負けだ!と思って走らない日もあるんですけど。基本的にはやっぱ勝ちたい。

―座右の銘とかありますか?

 なんだろう~と思って考えました。座右の銘は特にないですが、できるかできないかでは判断しないようにしています。

やるかやらないかですか?

 かっこよく言うとそうですね。昨年は全日本優勝すると言っていましたが、それを自分が100%信じていたかというとそんなことはなくて。客観的に考えたらできない可能性の方が高いとは思っているけど、目指さないのは違う。少なくとも本気で目指してはいます。
 あとは楽しく生きたいんですよ。オリエンテーリングは速い方が楽しいんです。だから、オリエンテーリング楽しむためにやりたくないトレーニングを頑張ってやってます。

―人生の目標はありますか?

前中さん:全日本優勝ですね!

森下:ポカリに植物を入れること。

寺町:街づくりを通して人の笑顔をつくること☺

後編は8月6日(日)に公開予定です。

お話の続きはポッドキャストにて先行配信中!

▼感想フォーム

▼バックナンバー

▼みちしるべ

▼ポッドキャスト

▼日本学生オリエンテーリング連盟 公式ウェブサイト
http://www.orienteering.com/~uofj/
▼Twitter
https://twitter.com/tw_uofj
▼YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/@user-rk1uv7nw7r
▼賛助会員登録
http://www.orienteering.com/~uofj/?blogid=1&catid=4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?